北京オリンピック 〜終劇〜

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 今日ついに全ての競技が終了し、真夏の夜の夢が終演しました。閉会式も行われ、開会式同様凄い人数での太鼓や歌やで飲めや歌えの大宴会のような閉会式でしたね。閉会式で流れアジア各国歌手により歌われた唄は日本人のー菊地圭介さんが作曲したんですね。なるほど作曲が日本とは・・・・そういえばピが居ましたね、スピードレーサーでいろいろ言われてた韓国のピ。何故そんなところに・・・。あと噂通り次回退会の開催地ロンドン、でもってイギリスのスターベッカムさん来てましたなぁ。4年後も現役でイギリス代表(出来るのか?サッカーイギリス代表)で出てるわけ無いだろうなぁ・・・。
 長いようで短く、あっという間の夏のオリンピック。また4年間待たないといけないのかぁ・・・オリンピック好きとしては早く2年後の冬季オリンピックが待ち遠しくなってきちゃいました。

 今回の北京オリンピックでのメダルは前回のアテネより随分減っちゃったと良く言われているけど元々日本が取っているメダル量に比べたらまだ多い方じゃないのかしら?アテネがおかしいくらい採りすぎですから。元々日本ってオリンピックでメダル取る量少ない国だし、こんなもんじゃない?というか良くやった方じゃない?
 話によるとアトランタやシドニーのあと選手を強化し北京でメダルを大量に取ろうというので強化したんだけど4年早くアテネで一杯とれちゃったという話のようで、だから今大会も金メダリストに2連覇の選手が多いと言うことのようです。

日本のメダル獲得数

  • 金:09 銀:06 銅:10 合計:25 2008:北京
  • 金:16 銀:09 銅:12 合計:37 2004:アテネ
  • 金:05 銀:08 銅:05 合計:18 2000:シドニー
  • 金:03 銀:06 銅:05 合計:14 1996:アトランタ
  • 金:03 銀:08 銅:11 合計:22 1992:バルセロナ
  • 金:04 銀:03 銅:07 合計:14 1988:ソウル
  • 金:10 銀:08 銅:14 合計:32 1994:ロス

 しかし結果云々よりやっぱり感動だな、真剣勝負での結果が素晴らしいと本当に感動する。今大会の一番感動した金メダルは女子ソフトボールの三連戦。上野投手が先発完投で3連戦し金メダル獲得したのが一番かなぁ?
 一番爽快だったのが女子柔道63kg級の谷本歩実選手の決勝一本勝ちかな?ものすごいズバンと爽快に決まって気持ちよかったぁ。
 メダル以外だと女子サッカーのなでしこジャパンかなぁ?サッカー好きとしてはベスト4凄いことです。(^.^)
 さてさて終わってしまいましたが、毎度の事ながらオリンピックじゃないと見ないマイナー競技ってありますよね。その中でも面白い競技がある物です。トリノの時はカーリングが面白かったけど、今大会はホッケーかな?ホッケーって面白いんだと感じましたね。オリンピックじゃないとマイナー競技ってあんまりやってくれないから見る機会無いですからねぇ。だからこそ期間中に見ちゃう物です。ただ今大会はあんまりマイナー物を地上波でやってくれなかったからちょっと物足りなかったな。
 次はイギリスはロンドン。2012年です。待ち遠しいなぁ、でも4年後おれはさらにおっさんか・・・(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました