ラーメン:お台場 ラーメン国技館「札幌 麺処 白樺山荘」

スポンサーリンク

 6年ぶりくらいにお台場へ行ってきた。理由はみんなと同じお台場冒険王じゃなくてお台場合衆国じゃなくてお台場のガンダムです!そんなお台場ガンダム話は次のエントリーで後ほど書きますがそのまえにお腹が空いたので久し振りにラーメンを食べてきました。
 今日はお台場にあるアクアシティラーメン国技館へ行ってきました。ここの存在は全く知らず、たまたまやっていると知ったので迷わずラーメン国技館へ・・・ 現在参加店は新潟の極一、札幌の白樺山荘、東京のがんこラーメンと志那そばきび、徳島の徳福、博多の秀ちゃんラーメンの6店舗ででそれぞれ味噌、醤油、とんこつと各店舗売りの味があるようだ。そこで何処のお店に入ろうか?と考えていたのだが好きな醤油系は東京の店だったのでたまには地方の味噌ラーメンを食べたくなり今回は札幌の「白樺山荘」さんへ入店してみました。
 各店舗同じで入り口に食券機がありそこで先に食券を購入。今日はスタンダードではなく一番売りとして前面に出されていた「味噌チャーシューメン:980円」を注文。一緒に行ったツレさんは「味噌ラーメン:780円」を注文していた。少し混雑していたようで表の丸椅子で数分待つと席へ案内された。水を飲みつつ10分弱待っていると二人ほぼ同時に注文したラーメンが登場した。

 私の注文した味噌チャーシューメンは写真のような感じ。スープは少しピリ辛な辛味噌。挽肉がスープに下に結構入っていて炒めてるのかな?と感じた。油はかなり多い方。麺は黄色い中太ちぢれ麺で油分の多いスープが濃厚に絡んでくる。具は薄いスライスチャーシュー×4、味玉子、キクラゲ、メンマ、ネギ、海苔。チャーシューは私の大好きなトロトロ系じゃなくてもう少し質感のあるタイプでした、薄めにスライスされたのが四枚有りましたが若干豚肉の臭さが感じられました。味玉は半熟トロトロで好きな味付けでスープに浸して美味しく頂きました。他の具で良かったのはキクラゲ。濃厚ピリ辛油多め味噌ラーメンの中でキクラゲがさっぱりというか良い歯ごたえ、と何か良い意味で中和してくれる1クッションがあり良かったです。しかし少し値段が高いのが残念だが参加されている他店舗も前面に出しているメニューの価格帯は同様なので仕方ないのかもしれませんね。
 まぁ観光地にある美味しいラーメン屋さんで地方の味が東京で味わえる。そんな感じです。コッテリピリ辛味噌ラーメン、真夏に食べると汗が止まりません!
味噌チャーシューメン 980円チラシの紹介

リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました