« 1月 2010 2月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
Information
Planting Field Web Log
スポンサードリンク
日本対中国 : 東アジアサッカー選手権2010
- 2010-02-06 (土)
- 日本代表

2年ぶりにサッカー東アジア選手権が開催されました、第1回以来の日本開催で、今回はFC東京のホーム味の素スタジアムでの開催です。せっかくの味スタ開催ですが2月の真冬なうえ寒波到来で昼間でも最高7度、夜は1〜2度。。。FC東京の試合なら無理したけど代表の試合なら・・・東京から4選手も招集されているし、その選手が代表のユニフォームで味スタで活躍すると思うと・・・と、思ったら先発メンバー見たうえで、今月はどうしても風邪を引けない大事な用事が多いので残念ながら今日の観戦は見送りました。先発見る限り無理してまで観戦に行く必要は無いと判断しました。
なでしこジャパン
2-0![]()
なでしこは強いねぇ、俺の高校の後輩が代表に一人いるのでテレビで応援させて頂きました。もういい年なのに女性なのにプロアスリートとしてやってるんだからすごいわ。得点は出来なかったけどあの選手が居ないとなでしこじゃないからねぇ〜。もう連覇目指してガンガン行って欲しい。 あと期待の16才岩淵選手がついに登場してたけど取りあえず代表までは来れたって言う感じなのかな?まだまだ連携というか自分のプレーはさせて貰えてなかったけど今後に期待ですね。
さむいぶるー
0-0![]()
はい、サムライブルー?寒いブルー? なでしこに対して男子は惨かった、試合内容を書いても仕方ない、スコアレス。収穫は楢崎のPK止めた所のみ。岡崎と玉田と大久保で何が出来るのさ?先発ちびっ子FW三人もあっちいったりこっちいったり動きまくって突っかけまくってサイドうろうろしまくってシュート打たない。ペナルティエリアに入れない。シュート打ったら味方に当たって外れる。平山も途中投入で流れを変えるタイプじゃないのに途中投入での起用。まぁ仕方ないとはいえ残念な使われ方だけどそれにしても平山も何も出来なかった試合でしたね。投入直後の空振りが最大のチャンスだったけど・・・あとはなかなか他選手と連携が上手く行ってないしボール廻ってこない。勿体ないね。そもそも代表では指示がでているのか?真ん中で張るという状態が多い。所謂電柱役になっているんだけど・・・平山は中盤まで下がってボール受けて散らして前線に上がって、サイドに廻ったりというどちらかというとトップ下やセカンドトップな役割が多いんだけど、代表とクラブで違う役割を与えられるのはまぁ珍しい訳じゃないけど今のところ平山はやりにくそうだし代表チームにフィットはしていないね。 あと今日は長友がダメだった、球離れ悪いし飛び込みすぎだししまいにゃハンドでPK。東京でやったら雷墜ちるね。
テレビ中継最後にサポーターが「ブーイング」してたけど当たり前だわ。あれで拍手してたらおかしいもん。 これだけははっきり言える「観に行かなくて良かった。」金の無駄だね。
中国相手に攻めは散々。守備もPK取られる程度のもろさ。ミドルも打たれ危ない場面だらけ(´・ω・`)
- Comments: 0
- Trackbacks: 0
Japan VS Venezuela Kirin Challenge Cup 2010
- 2010-02-02 (火)
- 日本代表

0-0![]()
今年2試合目の代表戦、国内では最初の試合となった対ベネズエラ戦です。今年初戦でハットトリックをした平山と昨年JリーグMVPをとり実績と実力で舞い戻ってきた小笠原が代表入りしたことで注目された今回の試合。どうだったのかしら?
スコアレスドローという結果だけ見たら全然ダメなんだと思うけど、Jリーグを見てれば「まぁ今の時期はこんなもんだろ」と普通に納得してしまった。今日のメンバーで直前に試合していたであろう選手は天皇杯決勝の遠藤くらいか?他の選手は天皇杯の敗退が早ければ既に長いこと実践から遠ざかっているわけで例年ならキャンプで体いじめている頃。今の時期に最高のパフォーマンスを期待したらダメに決まっています。これからシーズン開幕に向けて調整する調整期間の試合なんですからね。その当たりを考慮して・・・そのなかでも今日は小笠原が目立った試合でした。その反面中盤の他の選手はミスが多かった。憲剛と言い稲本と言いまだ本調子じゃないのかな?ボールロストも多かったのでたまたま目に点いたのかもしれないけどシーズン中とはやはり違う感じで重たそう。 期待の平山は後半途中から投入されたけど絶賛するような内容ではなくはっきりいって連携不足なんだろう。それでも平山はポストプレーはそつなくこなしていたように感じた、無理に繋ぐとかではなく結構簡単にはたいて預け自分は全戦にと言ったことが徹底されていて、まぁまぁ自分の色は出せたのかなぁって感じで見てました。途中投入で流れを変えるタイプではないのでもっと長い時間プレーをしてほしかったかな?
まぁ何はともあれ今日の試合は試合勘を取り戻すだけの代表戦(金取るなら最高のパフォーマンスをって言う意見はあるでしょうが・・・)なのでスコアレスドローは頂けないが気にする必要もないので軽く流しましょう。でもベスト4は今日の試合からは全く想像できません。(´・ω・`)
今日は良かったところは「石川直宏」を使わなかったところ!試合を見ていて頼むから投入するなよ!って思いました。お願いだから怪我あけなので慎重に慎重に使って。ただでさえ怪我の多い選手なんだから寒い時期の大けがからの復帰。慎重に慎重にです。次は東アジア選手権の中国戦が東京のホーム味スタで開催されますが、味スタで石川が代表って見たいけど・・・中国戦なのでやっぱり慎重に慎重に!(´・ω・`)
- Comments: 0
- Trackbacks: 0
2010 FC東京新体制
- 2010-01-23 (土)
- FC東京

今期の新体制が発表されました。去っていった選手加入した選手引退した選手色々です。今期の顔ぶれを見て随分若返りを図った印象もあり、一番の年上が羽生選手というのもビックリではありますが、羽生選手でさえ30才なんですね。そりゃ私も年を取るわけだ(´・ω・`)
さて、今期の補強は結構上手く行った印象。センターバックもブルーノと佐原が抜けた穴も実勢のある森重、韓国のキムが期待大だし。さらに大卒とユース出身も獲得したのでとりあえず今野と平松も居るから安泰かな?今野が代表で抜ける時期以下の他の選手でCBを固定しセンターラインを固められるかが問題なんですけどね、まぁ頭数は揃っているので新加入選手次第ですね。 MFでは新潟の松下はかなり期待。羽生のカバーも出来るし運動量もあるし、なんといっても東京に足りなかったフリーキッカーがやって来たのは大きい!大期待。MFは獲得一人だけど現状結構人数は居るし先発争いのは問題のない顔ぶれですね、誰が出ても期待します。FWはカボレ去った後の攻撃の外国人助っ人がついにやって来ました。プレーは見たこと無いけれどスピードには自信ありのようだしコメントなどを聞いていると真面目そうな印象。東京の助っ人ブラジル人は比較的みんな真面目な性格の選手が多ので今回のリカルジーニョも東京カラーに合うかも!今日は大國魂神社で握手したけど期待できそうな顔立ちでした〜。あとは鈴木達也がついに完全移籍ということで東京に籍を置くことになりました。カボレと石川の抜けた穴をそれ以上の活躍で埋めてくれた達也はもう東京になくてはならないですね。
まぁそんな今期はピンポイントで足らない部分を強化した印象でむやみに補強とかじゃなくちゃんと計画的にやったんだなって言うのが解ってサポとしたら応援のしがいがありますね。
もちろん去っていった選手も居ます。佐原選手はレンタルから川崎フロンターレへ復帰。茂庭選手はセレッソ大阪へ完全移籍。藤山選手はコンサドーレ札幌へ完全移籍。ブルーノ選手はブラジルへ帰国。浅利選手は引退。栗沢選手は柏レイソルへレンタルからそのまま完全移籍。近藤選手はコンサドーレ札幌へ完全移籍。小山選手は東京23サッカークラブへ完全移籍。と寂しくはなりますが去っていった選手達も頑張ってほしいです。また対戦相手としてブーイングしますので是非味スタへ!(^^)
そういえば結構選手の移動があったので背番号の変更も多かったですね。徳永が茂庭から2番、米本が浅利から7番、赤嶺がカボレから9番、達也が欠番になっていた11番、これでついに、久し振りに東京の背番号が1〜11まで埋まりました。久し振りですねぇ。背番号も思い入れが多いと思うのでまたそれも楽しみです。
いやぁ今期もワクワクです。開幕が待ち遠しい!
- Comments: 0
- Trackbacks: 0
FC東京 2010 必勝祈願@大國魂神社
ついにFC東京の今期がスタートした。午前中は小平で練習し、夕方からはホームタウンの1つ府中市の大國魂神社で必勝祈願を行うと言うのでちょうど府中へ行く用事があったからその次いでがてら大國魂神社へ足を伸ばしてみました。
3時15分頃到着すると既に結構人が居る。いつもは祭のない日はそんなに人混みにならない神社なのだがここ最近だと初詣の次に混んでた。次に混むのはおそらく節分かな?そんな東京サポだらけで混んでいる大國魂神社。さすがに正面の鳥居から入ると混乱が大きいので横の小さな東側の鳥居のところに大型観光バスで乗り付けていた。そういえば鳥居をくぐっちゃ行けない人はどうするんだろう?最近は関係ないのかな?あんまりよく知らないのだが・・・。まぁ大型バスで鳥居くぐっているから関係ないのかな?さて、そんなことはさておき物凄いサポーターに囲まれ選手達は本殿へ。村林社長と城福監督と塩田選手だけスーツの上に白いのを着て後の選手はチームのスーツ。新加入選手を含めて全選手が揃って・・・?羽生が居ない。風邪かな?休養かな?まぁ理由はわからないがキャップテンの羽生選手が不在だったのが残念ですね、どうやら朝の練習から居ないようなので体調とか怪我とかなのかな?
そんなわけで羽生選手以外の全選手が一同に揃って大國魂神社で必勝祈願。あんまり東京ってこのようなのをやらないのでちょっと新鮮。全員で必勝祈願し、最後にサポーターへ城福監督から挨拶が行われたけど、今期もワクワクしてきました。1つでもタイトル期待します!
その後バスへ帰る途中で少しだけファンサービスで握手とかしてくれていました。私もついでに握手させて貰いましたが、今野選手、平山選手、リカルジーニョ選手の三名と握手!良い思い出です(^^)
- Comments: 0
- Trackbacks: 0






![マイケル・ジャクソン THIS IS IT (Amazon限定スチールブック仕様/完全数量限定/特製ブックレット付き) [Blu-ray] Image of マイケル・ジャクソン THIS IS IT (Amazon限定スチールブック仕様/完全数量限定/特製ブックレット付き) [Blu-ray]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51j7Xs57-%2BL._SL110_.jpg)
