日本代表!北朝鮮戦メンバー(サッカー)

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

2/9埼玉スタジアムで行われるサッカーワールドカップアジア最終予選の日本対北朝鮮の代表メンバーが発表されました!

GK 12土肥 洋一31 F東京
   23川口 能活29 磐 田
   1 楢崎 正剛28 名古屋
DF 17三浦 淳宏30 神 戸
   2 田中  誠29 磐 田
   25茶野 隆行28 磐 田
   5 宮本 恒靖28 ガ大阪
   3 松田 直樹27 横浜マ
   14三都主アレサンドロ27 浦 和
   22中沢 佑二26 横浜マ
   26坪井 慶介25 浦 和
   21加地  亮25 F東京
MF 16藤田 俊哉33 磐 田
   15福西 崇史28 磐 田
   10中村 俊輔26 レッジーナ
   8 小笠原満男25 鹿 島
   19本山 雅志25 鹿 島
   6 中田 浩二25 マルセイユ
   4 遠藤 保仁25 ガ大阪
   30阿部 勇樹23 千 葉
FW 11鈴木 隆行28 鹿 島
   20高原 直泰25 ハンブルガーSV
   28玉田 圭司24  柏
   31大黒 将志24 ガ大阪

となりました。調子の良い国内組を優先した選出ですね。これで良いと思います。これに中村俊輔と高原を加えた感じですね。二人ともコンスタントに所属チームでも試合に出てるから呼ばれて当然なのかもじれないですが、中村は活躍してるから解るけど、高原点取れないからなぁ・・・・。必要なのかな?今の日本代表のFWは中心が鈴木になってるし、たしかに鈴木はボールの扱いがお世辞にも上手いとは言えない。下手したらアマチュアや高校生の方がボールの扱いに関しては上手いかも知れないけど、鈴木隆行は熱いのだ!闘志むき出しっていうか本当に流浪なので流れ着いたオオカミはやっぱり精神的に強い。日韓W杯でも最初の日本の得点は鈴木だった。ここ一番での鈴木は日本を救ってきている。サッカー上手くはないが何かにとりつかれているかのようでもある。思い起こせば2001年のコンフェデレーションズカップで招集され大活躍した彼だが色々なチームを渡り歩いた彼には何か他のFW陣とはちょっと違うかも知れないですね。てわけで高原と鈴木はどうにも同時にピッチにたつとかみ合っていない気がする。
鈴木の相方はやっぱり柳沢!と思ってしまうのだが招集されていないしさらにこの二人で組むとコンビは良いのだが得点のにおいがしない。絶対得点できないよと思ってしまう。やはり今なら長い時間最近組んでいる玉田が良い。鈴木のポストプレーと玉田の高速突破は二人で組むと緩急がついて非常に良い形である。ただ、シリアなどの格下相手での結果だから北朝鮮には効くであろうけど、ヨーロッパチームなどの各上強豪チームにはなかなか難しい感じがする。そんなときには欧州組中盤の閃きが必要になる。
だから俺が思うにアジアカップやアジア予選では国内組中心で良いと思う、欧州勢と戦う場合はどうしても力不足が否めない、もっと中田や小野、中村、稲本等の黄金の中盤?とは言い切れないが海外リーグの経験は必要ではあると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました