くらやみ祭 神輿渡御見てきた。(大國魂神社 例大祭)

スポンサーリンク

 5/3に始まって、少し見てきたけど、本日は一番盛り上がる神輿渡御を見てきました。

 いやぁ良いねぇ祭りも。なんか歴史有るしねぇ府中って言う名前からして、国府だし、西暦111年5月5日 創立、645年大化の改新がどうのこうのって事で何か知らんが異常に古い神社だよねぇ・・・大化って・・・創立も111年って・・・すげぇなぁ1900年くらいたってるの?

 一応夕方から行って8時前くらいまで見てきました。結構同じ場所でじーっと待って差前列で見てきたので良い感じでしたね。そういえばくらやみ祭りって昨年も見たけどJCOMで生中継やって居るんですよね。帰宅した後最後まで残りを見てしまった。

参考リンク

大國魂神社|くらやみ祭
大國魂神社 (府中市)-wikipedia
馬場大門のケヤキ並木-wikipedia
祭り好きの隠れ家

写真

 もちろん写真も撮って来たけど、いつものようにメインは携帯カメラ、あとデジカメも一応持参したけどちょっとぼけまくってしまった。まぁ動きの激しい祭りだから勘弁してくださいな。写真は今回はギャラリーに掲載したので下記リンクよりどうぞ〜。

5/5:神輿渡御

5/3〜5/4

動画

せっかくなのでデジカメと携帯で動画撮ってきた。YouTubeにUPしてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました