10th Anniversary 直前?(9周年中です)

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 今年の11/30にまだまだ先は長いけれどもこのサイトは満十周年を迎えます。そんななか昔の要らないDataを整理していたら過去のWEBSITEデータが出る\(・o・)/ワア!出るわ!せっかくなので見窄らしいトップページの遍歴を載っけておこうかと思います。別に誰が見ようが良いのですが、自分的に随分変わったなぁと思うところです。1997年に「うんちんの部屋」1998年に「unchin’s Room」、「Generation Unchin」2004年に「Planting Field」と、ダラダラと続けてきたこのサイト。歴史有りって所かしら?購読者なんか時代と共に変わっていく物ですなぁ。

「うんちんの部屋」「unchin’s Room」「G Unchin」「Generation Unchin」「Planting Field」編
 残念ながら記念すべき一番最初のページはなかったけれども、だいたいこんな感じ。最初の使用ソフトはNetscapeに付属していた制作機能で作っていましたね。基本的には背景画像にタイトル画像、table組みで作ってました。1998-05のはひとつのコーナーで、今のblogへ通じるような文章を一杯書いていたContentsで、さらには緑を主にした感じもPlanting Fieldへの複線ぽい気がしてます、たぶんあのあたりからページDesignが変化しつつあったのかも。
 2000-1辺りからは一気にシンプル路線です、この時にQOZY名称がサイトに使われ出し、その後STUDIO QOZYとして別サイトになったのです。2006年よりMovable Type化
こんだけ色々変わった中唯一変わってないのが掲示板。cgiで設置すればいい物を何故か1997年からずーっとTeacupの掲示板使ってます。Teacup掲示板が流行ったときからそのまんま。一回もアドレス変わってない。
1998-01.png1998-02.png1998-03.png1998-04.png1998-05.png2000-01.png2000-02.png2004.png2004-02.png2006.png
現在のサイト→URL

「Over Japan With My Mini!」編
 元々は「うんちんの部屋」〜のひとつのContentsに過ぎませんでしたが、結果的にほぼ独立したwebsiteになりましたね。1997年〜2004年までtable組みのしょぼく、ほとんど更新されないほったらかしのContentsでしたが、このまましょぼいContentsのままなのも悲しくなったので2004年にスタイルシートデザインでRenewal。さらに2006年にMovable Type化しました。ちなみに唯一Yahoo!がcategory登録してくれたサイトです。(^^ゞ
Ojwmm1997.pngOjwmm2004.pngOjwmm2006.png
現在のサイト→URL

「うんちんのアトリエ」「うんちんのアートな所」「STUDIO QOZY」編
 このページは元々「うんちんのアートな所」として3DCG等を公開してましたが、その後3DCGを作ることはなくなり更新終了。その後QOZYと言う名前で制作活動をしだしたのを機にSTUDIO QOZYとして復活しましたが、制作時からほとんどContents内容が変わってないただの受付siteなのです・・・。一応2001年から存在だけしてます。最初のはtable組み、次の2006年はスタイルシートでレイアウト、2007年よりWordpress化
art.pngSTQ2001.pngSTQ2004.pngSTQ2007.png
現在のサイト→URL

 ちなみにunchin系は赤、qozy系は青、Planting Fieldは緑、Over Japan With My Mini!も緑がイメージカラーとして考えてます。

 以上、独りよがりな歴史振り返りでした。見覚えある人いるかしら?

コメント

タイトルとURLをコピーしました