WPtouch導入 iPhone,iPodtouch,iPad対応。Androidもたぶん大丈夫。

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 先日Apple iPod touch記事)を購入したことにより当ブログと2ndブログをiOSに対応しました。元々最近当サイトへの携帯電話からのアクセスが随分減ってきているなとも感じていたのでちょうど良い機会と言うこともあり、iOSとAndroidのスマートフォンに対応させようと思います。
 今回はWordPressを使っていることもあり、簡単に手軽にplug inでの対応にしました。WordPress用のiPhoneやiPodtouch用のプラグインは結構色々でまわっていますが、何個か試したところ「WPtouch」が一番手軽に使える感じだったのでこれにしました。ただWPtouchは有料になってしまっているようで、少し焦りましたが無料のバージョンもあるようで一安心。無料版はこちらからダウンロードできます。

インストールと日本語化

 設定は簡単でpluginディレクトリに入れて設定画面から有効化するだけです。ただ、英語やフランス語になっているので日本語化するためにyamk blogさんで公開されている日本語化 WPtouchを導入し、設定し日本語化しました。

wp-follow meでのFlashError回避

 次にこのままだとwp follow meプラグインがiPhoneやiPodのMobileSafari上で邪魔くさくFlashプラグインエラーをこれでもかと言うほど邪魔くさく出してくるのでこちらこちらの各記事を参考に以下のように修正しました。

  1. WPtouchの設定画面で「Enable WPtouch Restricted Mode」のチェックを入れる。(日本語化した後だと「 WPtouch 制限モードを有効にする 」)←項目2を行えば特に必要ないと思う。
  2. wp-followme/followme.php のコードのコメントアウトされているプラグイン情報の後に下記のコードを挿入。
    $ua = $_SERVER{'HTTP_USER_AGENT'};
    if (preg_match('/(blackberry[0-9]+|\(ip([oa]d|hone);|android)/i', $ua)) {
        return FALSE;
    }

これでコンフリクト的な物は解除されます。

細部設定

 設定画面で表示形式や色、アイコンなどを変更することが出来ます。ヘッダー部の色調を変更+アイコンをデフォルトの物からメインのアイコンのみ丸型アイコンに変更してみました。それと初めてiPodやiPhone、iPadで当ブログを訪問した場合は通常のPC用のサイトを表示し、サイト最下部にPC用とiPhone/iPod用の切り替えスイッチを設置し訪問者に選んで貰うようにしました。

 メインブログと2ndブログ両方とも設定しました。デフォルトからヘッダー色の変更とアイコンの変更だけで意外と2つのブログともPC用の雰囲気引き継げてるんじゃないかしら?〜♪

ソーシャルブックマーク部分

 1つ気になるのはデフォルトで入っているソーシャルブックマークの登録項目が日本人には殆どなじみのない海外のサービスばっかりなので少し気になる。そこで「こちら」や「こちら」を参考にソーシャルブックマーク関連を修正しました。しかしなぜかこちらで紹介されているツイッターのアプリを指定してやる方法は動きませんでした。何でだろ?まぁそんなに今のところ無くても大丈夫そうなので今回はブックマークだけでTwitterは見送っておきます。 成功すると左のような状態になります。

とりあえずこれで完成。広告の設置も設定画面で簡単にできるので楽ちんです。あと、確認してないので解らないのですが、Androidでも恐らく大丈夫なはずです、確認する機器がないので解りませんけどね。

参考リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました