FC東京と味の素スタジアム(東京スタジアム)と多摩の民。

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 今日こんなニュースが飛び込んできた。昨年も問題になったのに今年もまた同じ事を繰り返した味の素スタジアム。ついにFC東京側がブチ切れてしまった。確かにGW中の連戦のさなかに「X JAPAN」のライブやってました。すぐ後には東京の試合があった、のにかかわらず直前にライブを開催した。しかも集客数のあるライブ。別にライブが悪いわけでも「X JAPAN」が悪いわけでもそのファンが悪いわけでもない。ライブをやって飛ぶな跳ねるなと言う方が頭がおかしいわけで、ここで問題なのはこの時期にライブというスケジュールを組み込んだことだ。ホームスタジアムなのにボロボロの芝。でこぼこのピッチ、確かにこんなんではせっかくのホームアドバンテージでサポーターもいっぱい居るのに足下がグダグダなら有利に運べるわけがない。

 何が悪い?これは味の素スタ・・・いや運営側の東京スタジアム、及びFC東京側にも責任はある。両者の関係スタジアム建設されて完成され本拠地に使われてからどの様な関係を構築してきたかに問題があるんじゃないか?

 ただ、今の時点でこの事をここまで問題にしたのは良いと思う。声を上げて言うべきだ、上記リンクのような内容が本当だとすると東京スタジアム側の社長の言うことはサッカーに対してとんでも無い姿勢だし、金儲けして何が悪いという考えの持ち主の一人にしか感じられない。たしかにボランティアではなく赤字では問題で黒字化、健全なスタジアム経営を目指す上で収益のあるイベントは是非ともやりたいであろうしやるべきだとは思う。ただ、芝の管理、ピッチの状態を悪くし、一番のメイン収入源じゃないのか?FC東京は・・・年間何試合?年間何人の集客?実際の収益内容や順位は知らないが、味の素のネーミングライツ料、FC東京、東京ヴェルディ関係の収益、その他のイベントの収益、地元の企業としてのイメージ、このスタジアムの経営、運営方針はいったい何を基準というかメインにしているのか、今後の対応でそれが解ると思う。

 でもねぇ、毎年問題にはなってるのよね、味スタの芝、個人的にはサッカー専用にして欲しいが第三セクターとしては収益も上げないとだからそうもいかないのだろうけど・・・ピッチに客を入れない方法は採れないのかね、ライブで。アーティストと演奏する人だけ中でお客さんはピッチの外+客席じゃだめなのかねぇ。つーか最初から設計考えれば良かったのに。スタジアム側は考え変える気無いって感じにも見えるよね。毎年繰り返しだと。

もしFC東京が移転したら。

 FC東京というチームは東京都が本拠地で東京ガス時代からのサポの方はなんで調布?なんて感じた方もいるのかな?良くわからないが比較的新しい部類に入る東京ファンの私としてはあの場所にスタジアムが、ホームがあるからファンになった側の人間です。要するに地元愛→地元チーム→応援するか!となった口の人間です。幼少期〜20才までを調布市民として過ごした私としては・・・

 個人的な考えでは東京都ではなく多摩地区という観点で私は応援している。しかし、首都東京チームとしての認識が強い人と私のように多摩地区の認識が強い人両方居ると思うんだけど、実際どっちが多いのかな?東京のサポって。元々人数多くて熱狂的なサポ多かったから、昔ながらの人は首都東京って言う認識なんだろうな。俺が少数派で地元派ファンなのかな?この考えなら本当は他の多摩だけのチームを応援しろと言われるかもしれない、しかし他地域から移転してきたチームが嫌というわけでは無く、個人的に北多摩地区の人間としては多摩川の向こうに思い入れがなかっただけだと思う。私が東京を応援している理由は昔の飛田給、関東村を知っているからかな?最近の飛田給しか知らない人は解らないだろうけど昔の飛田給ははっきりって隣の西調布や白糸台、上石原、下石原と比べると・・・・というかなんかわびしい街だった。それがスタジアムとともにここまで活性化した。私は飛田給住民じゃないが子供の頃から知っている街なのだ。だからこそここまでになった飛田給良かったなぁと感じている。

 さらには飛田給だけではない、米軍基地跡、何に使うんだ?と思っていただだっぴろい関東村跡地をやっと、やっと有効な使い方としての1つがスタジアムという形になった。他にも警察大学校や東京外語大学、福祉関係の施設といろいろあるが、多摩の民として傷跡の1つである米軍基地、調布基地跡地をこんな形で再生、活性化、開発してくれたことに感謝をしている。正直言えば東京スタジアム建設が決まった頃私は反対した。色んな人がいっぱい押し寄せる。それが嫌だった、ゴミは出はうるさいは迷惑だわ。本当に嫌だった、しかし完成しチームやスタジアムの運営に好感が持てだした。地元活性、地域密着。はっきりいって東京でも多摩とは影の薄い地域。しかも中途半端に23区と接している地域なだけに素通り。興味なく影の薄い地域だ。それがここまで調布市飛田給とテレビでも、色々な媒体で耳にする。嬉しいじゃないですか?ここまでになったことを。

 しかし、個人的には東京という観点で私は応援していない。多摩という観点で応援している。もし本拠地を新たに23区内にスタジアムを設定するなら・・・実際なってみないと解らないが今のように応援するのかなぁ・・・正直解らないが、他のチームを見るように別に・・・となるような気もする。Jリーグ自体見なくなるような気もする。元々代表、海外サッカー好きだったが地元という観点で東京を応援してきた。要するにサッカーというのは地域、地元密着型なわけで、地元だから私は応援している。私の地元は多摩であり23区(旧東京市地域)ではない。味スタまでチャリでも時間かかるが徒歩でもスキップでも行こうと思えば行ける地元ファンだから、頼むから移転はしないでくれ・・・。応援し続けたいし興味が薄れてしまうことが恐くもある。

 だから頼む東京スタジアム、FC東京よ!ちゃんとしろ!話し合え!・・・ヴェルディはどういう考えなのかな?まぁきっと移転したら移転したで色々な動きがおきるんだろうね、この辺り(多摩)は結構スポーツ盛んだからねぇ、ラグビーチームやらバスケットチームやら地域密着で色々あるからねぇ。ラグビー応援するかな。

(´・ω・`)〜ふぅFC東京よ東京瓦斯よ動くなよ。

完成直後の東京スタジアム

 2001年3月のこけらおとし直前。同年2月に地元住民に対して無料公開されました。その時の写真。
2001.02.東京スタジアム2001.02.東京スタジアム2001.02.東京スタジアム2001.02.東京スタジアム2001.02.東京スタジアム まだユーロスポーツが有りません。2001.02.東京スタジアム 強豪チームを誘致しよう!

参考リンク

味スタでライブ時の座席はどんな感じ?:http://www.geocities.jp/livehis/house/house_ajinomoto.html

最後に。。。

 味スタ、いや東京スタジアムとしてはたしかにライブの方が集客率があり収益も高いのかもしれない。芝のようないわゆる水物に手間をかけ試合のある日だけ・・・そう考えたらライブやコンサートでの施設利用料が確かに美味しいようには思う。しかし地元企業としての、第三セクターとして多摩地方、多摩地区としての運営者としてはいかがなものか・・・。いっそのことサッカースタジアムという使い方を辞めてしまえばいい。コンサート会場専用にしてしまえ。地元から見たらただ騒音を夜までガンガンまき散らす地元住民からしたら只の迷惑な施設に成り果てればいい。良く考えろ、FC東京やヴェルディがあり、愛されているからこそ味スタを受け入れている地元住民もいるはずである、そんな地元無くしてなにがホームタウンかホームスタジアムか・・・。わたしは考えてしまうがね。 サッカースタジアムとしての認識が薄いスタジアム側も、ここまで盛り上げている地元の街を無視し移転をちらつかせ東京スタジアム側への圧力をかける方法を採ったFC東京側も地元、地域密着をうたうJリーグチームとしてどうかと思う。どっちも地元住民や地元で応援しているサポータ、ファンを全く考えていない。ライブの度に迷惑かけますという類のチラシを近隣に投函すればいいと言う物ではない。

ちなみにあくまで緊急移転を検討しているという話。

コメント

タイトルとURLをコピーしました