« 7月 2016 12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Home > Japan > 自民党総裁選

自民党総裁選

 本日自民党総裁選が行われ前評判の通り福田康夫元官房長官が麻生太郎幹事長を破り第22代総裁に選出されました。

 正直やっと投票ですか?といった感じです。個人的には安部首相が辞意を表明したときにすぐ名前の挙がった麻生氏がそのまま有力候補でなっちゃうんだろうな・・・と感じていました。でも正直麻生さんには抵抗がありました。前回の総裁選では安部麻生谷垣の三名の中では麻生さんを応援していたのですが、今回はちょっと抵抗を感じていたのは事実です。色々候補に名前の挙がっていた麻生、谷垣、町村、福田、小池百合子、与謝野、小泉前総理etc…と一杯居ましたがその中では安部色を無くして自民党への不信感、スキャンダルの話題を忘れさせるほどの話題をかっさらえる人物じゃないと無理じゃないか?と感じていました。そんな中候補の中では小泉さんは二度とやらないって誰の目にも明らかでしたし、私自身小泉総理時代は好きでしたが、今二回目をやって欲しい感じではありませんでした。と、言うことで私は絶対無いだろうけど小池百合子さんくらいが総裁についたら面白いし話題になるし、日本初女性総理の誕生だし、色々な意味で政治的には微妙と思いますが面白いんじゃないかなとは感じていました。

 でも、現実として小池さんはあり得ないなと思っていたので、そうなると虎視眈々とのらりくらりと良い意味で「この人は強いな」と思える福田氏を応援していました。力はあるし、安部色はないし、で、結局福田氏が総裁となり総理となることが決まりましたが・・・・ちょっと自民党はやはり解っていない。

 色々この時期に辞意をした阿部総理が原因を作ったわけではありますが、その後の対応も頭に来る。

  1. 国連総会があるのに何故投票日を延ばしたのか?
  2. 何故国会開催期間中で国会が開いているのに投票を伸ばしたのか?
  3. 結局は派閥談合か!

である。両院議員総会の投票日を延ばしたのは国民に総裁選でアピールするためであり、これは全く持って国民に対して自民党の指示というか自民党に注目させるだけの物であり、国民にとっては何ら利益ではないのである。自民党は自らへ注目を集めるために両院議員総会の日にちを遅らせ、選挙期間を長く取ったわけだ。確かに衆議院第一党の党が総裁選を行うと言うことは日本の総理大臣が決まる重要な選挙ではあるけれど、通常任期による選挙なら良いのだが今回は違ったはずで、安部総理が辞任、入院し完全に政治が空白化していて、せっかく開いた国会も開店休業。毎日税金ががんがん消えて行っているさなかにゆっくりと総裁選。確かに国民に総裁選で立候補者がアピールする必要はあるし、支持を集める必要があるのは解るが・・・・要するに私が感じたのは自民党はこれだけ7月の参院選で民主党に持って行かれたのにもかかわらず、その危機感がないんじゃないかと思う。これだけ選挙期間を長く取ったことは自民党にとっては+だと思うが国にとっては、国民にとってはマイナスである。国会開きっぱなし、国連総会に2年連続で首相、外務大臣共に欠席。常任理事国入りを目指しているのにもかかわらず欠席です。何考えているんでしょうか・・・。国民に幅広く政策を訴えていきたいという話はわかるし、必要なことだとは思いますけど時期と場合を考えて欲しい。安部総理辞任で急いで次期総裁を選ばなければいけなかったはずでは?それに完全に出来レースだった訳で派閥談合的に福田氏が有利でほぼ決まっていたのにもかかわらず、自民党への注目度を上げるために行った今回の総裁選期間の微妙な長さは理解に苦しむ。
 派閥談合ならとっとと決めてしまえと感じる。

 結局出来レース、派閥談合的に決まった福田氏ではあるが、このくらい強い方が良い。今回二人しか立候補しなかった、出来なかったというのは派閥談合であると思うが、決まった以上福田新総理になるわけで一応期待したいし、彼くらいの力があれば安部総理辞任というとんでも無い状態から良い方向へ向かってくれるのではないかと少しだけ期待してみることとしようか・・・でも解散総選挙も必ず近いうちに行われるわけですから下手をすると選挙管理内閣で有るために長短命内閣になる予感もある。大丈夫か?日本よ・・・。

関連する投稿

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...Loading...

Comments (Close):1

タイムブログランキング 07-09-24 (月) 15:20

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。

※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。


プレミアム バンダイ

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.planting-field.com/archives/eid775.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
自民党総裁選 from Planting Field Web Log

Home > Japan > 自民党総裁選

ZenBack
Feeds

 RSSリーダーで購読する

はてなRSSへ追加Google Readerへ追加
Photo
Other-Meta
ブログランキング blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ My Profile by iddy にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
ブログでクチコミ B-Promotion

Return to page top

Get Adobe Flash player
back to top