低年齢化

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

最近ではないがいろんな分野が低年齢化しているように思う今日この頃。
たとえばサッカーのヴェルディに居る森本君。そして今回プロ野球で阪神入団が決まった辻本君。ともに彼らは15〜16才中3〜高1位の年齢だ。凄いことだスポーツ界の低年齢化!ただ心配なのは若いうちにプロスポーツ選手になってしまい早めに体がダメになるのは心配される所だろう。特に肩やヒジは大事にして貰いたい。(野球の場合)

で、低年齢化はネット界にも進んでいる。小学生の子達がWEBSITEを作っている。最近よく見かけるのだが、きちんとHTMLを使えている子もいれば無料HP制作みたいな所で作っていたりもする。で内容が微妙である。最近殺人にまで発展している小学生間のネットでの人間関係。「荒らし禁止」とか書かれている。9才や10才の子が直の人間関係でもそれをあてはめやしないかとおじさんは心配になる。自分で作るのは良いことだとは思うが。荒らすのか?小学生達は。すごいなぁ。で、作るのは良いけどどんなサイトを子供に見せて良いかは規制しなければまずいと思う。エロサイトも残虐サイトも自殺サイトも実際にはかなりある。実際誰にでも閲覧できるし某巨大掲示板も有る程度自分の認識度がないと偏って捉えられる書き込みも多い。
私自身親にはなっていないが甥っ子と過ごすことが多く(7才)見せる物には気を遣う事が多い。親ではないので強制力はないが心配である。
たとえばアニメなどもそうだ。「ガンダム」を見せたことがある。私もガンダム世代で小さい頃からよく見ていたが最近のガンダムは人の首が飛び血が飛び交っている。まぁ「GUNDAM SEED」だけど、それを甥が見て「あ!これ首飛んだよ」ビデオで二回目見たら「これ首が飛ぶんだよ」と、大人が思うほど子供の認識度は低くはないと思うが、これとか見てどう思うのだろうか。見せて良いのかな?と本気で心配する。だからといってガンダムがR15指定になったら笑えるけど。そういえば最近のガンダムはベッドシーンもある。時代は変わったのか、初代はせいぜいセイラさんやフラウ、ミライさんのシャワーシーン程度だったなぁと思うのである。

テレビは近くにいる親がある程度規制は可能かもしれないが、ネットは子供達が何を見ているか解らない。履歴も消せちゃうしね。

と最近の小学生WEBサイトにたどり着いてしまい、びっくりしたおっさんの見解でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました