タイトル表示順変更-Yahoo!SEO対策- SereneBachの場合

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 うちのblogはほとんどがGoogleからの検索によってやってくるのだけれども、Googleさんは比較的検索を引っかけてくれるのだ。ただ問題はYahoo!さんです。以前からなのだけれどもほとんど数%くらいしかYahoo!経由のアクセスがないのである。こんな感じ。
ピクチャ 8.png

 ロリポップ時代のYahoo!八分か?色々可能性はあるのですよ、SEO的に。たとえばServerを引っ越ことによりドメインのIPアドレスが変わりすぎるのは良くないとか、以前の場所に同じサイトタイトルのサイトが残っているのが良くないって聞いたこともあるし・・・それは消していけばいいのだけれども

 そんな時+Love is Design+さんの所のこの記事経由でGIGAZINEさんのこの記事をを拝見しました。

 要するにentryのタイトル表示、ブラウザの一番上に表示されるタイトル部分ですが、ここの表示順も関係有るみたいなのです。詳しいことは解りませんが、Yahoo!の検索は左側が有利に働くと言うそうな・・・そう、今まで個別entry時のタイトル表示は
Planting Field Web Log | エントリータイトル
と、左にblogタイトル、右にentryタイトルを表示してました。これを逆にした方がSEO的には良いんですって。知らなかったです。

 まぁそんなSEO気にする前に文章力や内容を気にした方が良いような気はしますが、やらないよりは良いかな?と思い、すこしタイトル表示部分を変更してみました。
エントリータイトル | Planting Field Web Log
と、なるようにしました。

Serene Bachと言うか、元々ロリポブログの頃から独自タグで
<title>{site_title}</title>
となっていた部分を変えました。本当は個別Entry部分だけで良いんでしょうけれども、折角だから全部変えてみました。以下のように。

Profile:<title>{profile_name} | {blog_name_only}</title>
Category&Archive:<title>{selected_archive} | {blog_name_only}</title>
個別ページ:<title>{entry_title} | {blog_name_only}</title>

 これで劇的に上がるなんて思ってはいませんが、この方が良いというようなことなのでやっておきました。難しいことではありませんからね。

 でもサイトタイトルが先で、エントリータイトルが後ってたぶんほとんどのblogの標準仕様な気がするんですが、本当はどっちが良いのかしら?ロリポもJUGEMもAutoPageもFC2も全部この仕様だった気がしますね、

 で、こんな感じです。
ピクチャ 10.png←クリック!画像が大きくなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました