カテゴリー別RSS自動出力

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

*現在当ブログでは下記のエントリーの内容では運営していません。下記はSereneBach用のもので、現在当サイトはwordpressにて運営されています。2008-08-03
 このブログで使ってるシステムSerene Bachには動的でRSSやATOMを出力する機能がついている。前から使ってはいた(アイコンの所とか/右メニュー参照)でも、それは手書きでそのコードを記入していただけでした。たとえばこんな感じ。

<a href="http://blog.planting-field.com/sb.cgi?feed=rss2&cid=28">RSS</a>

 上記は本を買うとついてくるキャストマスターの機能の一つであるRSS2.0用のソースだけれども、RSS1.0、ATOMでも同じように緑の部分をsb.cgi?feed=rsssb.cgi?feed=atomにすると動的出力される。通常独自タグを使うとRSS1.0とatomは静的出力されたアドレスが書き出されるが、手入力すれば動的に出力可能だ。この動的出力することにより、個別カテゴリーごとにRSS出力が出来る。さらには月別カテゴリーや個別記事だけでもRSS配信が可能になるのだ。
2006年9月分ならこんな感じ。

http://blog.planting-field.com/sb.cgi?feed=rss2&month=200609

 で、今回はカテゴリー別のRSSを自動で出力させたいのでその方法を探していたら標準の独自タグに「カテゴリーID」だけを出力するタグがあった。それを使ってみる。以下のように記述。(ただRSS2.0用)

<!– BEGIN additional_feed –>

<a href="{site_rss2}&cid={category_id}">RSS</a>

<!– END additional_feed –>

 と、こんな感じにカテゴリーIDが出力されれば自動的にそのカテゴリーのRSSだけが出力されます。rss1.0やatomの場合動的生成させる独自タグがないので、上記に書いたようなアドレスの後に&cid={category_id}を入力したら同じように出力されます。

 で、このタグ何処に貼り付けようとしたかと言うと、うちのブログはメインページ、個別ページ、Archive用ページとテンプレートを分けて使っている。使いたかったのはArchiveページ。うちのblogはArchiveの所はタイトルだけが表示される目次ページになっているのです。そこの個別カテゴリーのRSS配信させるのが一番好都合と思ってそこに貼り付けてみた。結果は物の見事にカテゴリーページはカテゴリーごとのRSS配信が可能となった!が!しかし、Archiveページを割り当てているのは月別アーカイブ、日別アーカイブ、検索結果、も同じテンプレ割り当てていた。こうなると表示された一件目の記事が登録されているカテゴリーのRSSが配信されてしまう。がっくり。このカテゴリーIDと月別、日別、検索結果を自動でRSS配信できるようにならないかな?1個の独自タグで・・・。

 仕方がないから先日丸型アイコンと日本代表カテゴリーだけテンプレを分けていたので、その部分にだけカテゴリーアーカイブページにRSS配信をさせてみた。こんな感じ。(現在非適用。)

「カテゴリー:丸型アイコン」以下の階層全てに適用
「サブカテゴリー:サッカー日本代表」に適用。

 月別、日別、検索結果にRSS配信させない様にし、カテゴリーにだけRSS配信させるにはカテゴリーのテンプレートを新たに作り、そこのRSSコード貼り付け、カテゴリーの設定をするところで1個ずつそのカテゴリーにカテゴリー用テンプレートを割り当てていかないといけない。うーん。めんどくさい。このブログはカテゴリーが多いのでそんなめんどくさいことやりたくない。

 そんなわけでこの方法は諦めた。でもせっかくだったので個別エントリーのページに「同一カテゴリー内の最新記事」という部分を新たに設置し、そこに個別カテゴリーのRSSを設置してみた。この記事の下に目を移すと有ります。同一カテゴリーの最新記事はプラグインを利用しています。こちら

そんなわけで、目的としていたような表示形態、頑張れば出来るけどめんどくさいから挫折。自動的に月別アーカイブ、日別アーカイブ、検索結果、カテゴリーのRSS配信切り替える独自タグ作ってくれないかしら?もしくはプラグインでsb.cgi?feed=rss&xxxxx←この赤字の部分を自動化してくれる奴が欲しいね!

 うーん、でも月別アーカイブのRSSなんて誰もいらないか、カテゴリーだよな。必要有るって言えば。やっぱりめんどくさいけどカテゴリー用のテンプレを割り当てていかなきゃいけないのか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました