« 7月 2016 12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Home > Japan > 自民党新総裁決定 小泉さん〜安部さん

自民党新総裁決定 小泉さん〜安部さん

 自由民主党の総裁選で安倍晋三官房長官が麻生太郎外相と谷垣禎一財務相に大差をつけ、第21代総裁に選出されました。

 非常に出来レースでしたね。1年以上も前から決まっていたようなこの選挙結果。なんの激しい攻防もなく、あ!っという間にと言いますか、やっぱりねって言う感じで安倍さんに決定です。

 非常につまらないこの総裁選でしたが、人気先行で安部さんが総裁に選ばれたわけですけど、ちょっと違和感と言いますか、別に支持しないとか言うわけではないのですがあんまり政策の違いで支持集めたわけではなさそうなので少し心配です。一応政策について論じ合うところは何回か見てはいるのですが、政策もだいたい似たり寄ったりな感じで、どの人がこんな政策!っていうのが見えにくかったですね。3人の政策が同じだったのは「消費税増税」要するに誰になっても消費税は増税されるんですよね。3人の対応が一番違ったのは「靖国問題」で、谷垣さんは「行かない」、麻生さんは「別の追悼施設を検討する」、安部さんは「どちらとも言わない」こんな感じだったと思います。確かに他にも細かい政策についての話もあったんですけど、なんか、こう、明確な違いを私は感じられなかったです。

 そんなわけで人気先導で安部さんが総裁に選ばれましたが、どうなっていくのやら、どうもマスコミからすり込まれてる安部さんのイメージは「タカ派」「右より」で小泉さんよりもかなり強行だとのイメージが私の中では強いのですが、実際は知りませんよ、マスコミにすり込まれたとも思うイメージですので、まぁ、今後総理に選任されどんな政治をされるのか、・・・・。それを見て行きたいです。人事も注目ですね。

 阿部政権になって、期待することと言えば・・・取りあえず福祉問題、年金問題、極東アジア外交、拉致問題かな?確かに外交も大切ではあるんですけど、福祉問題とか何とかして欲しいです。介護保険とかも障害者介護の問題もさ、小泉さんの時に郵政選挙後素通りしちゃった法案ですから、ま、今更変わるとは思いませんけど。

 小泉政権が良かったか悪かったか、私には解りませんけど、とりあえず今までの政治家とはかなりかけ離れた印象を受けていました、功績は北朝鮮に日本総理として初訪朝し、拉致被害者を連れ戻したのは良かった点です、他の細かい点は解りませんよ。現在の格差社会を作ったのも確かに小泉政権、でもその裏側で頑張れば上へ行けるのも確か、その反面たたき落とされる人もいる。これが良いのか悪いのかは解らない。郵政民営化も都会に住んでる人にはそんなに影響無いけど、地方では問題でそうですし・・・。そんなわけで現状で成功だったか失敗だったかなんて誰にも解りませんよ。数年、十数年たった頃にその評価が出るんでしょうね。この間も小泉総理をドラマ化していましたけど、あれはまだちょっと早すぎます。

 小泉総理は取りあえずお疲れ様、髪の色が真っ白になるくらい激務だったのでしょうね、小渕さんも激務がたたってお亡くなりになられちゃう位なのですから、安部さんも健康面だけは十分注意し激務こなしてくださいね。間違っても森さんのように失言で消えたり、宇野さんのように女性問題でさようなら、なんて言うことがないように願いたい。

関連する投稿

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...Loading...

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.planting-field.com/archives/eid567.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
自民党新総裁決定 小泉さん〜安部さん from Planting Field Web Log

Home > Japan > 自民党新総裁決定 小泉さん〜安部さん

ZenBack
Feeds

 RSSリーダーで購読する

はてなRSSへ追加Google Readerへ追加
Photo
Other-Meta
ブログランキング blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ My Profile by iddy にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
ブログでクチコミ B-Promotion

Return to page top

Get Adobe Flash player
back to top