今日のプロジェクトX

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

今日NHKでJリーグ誕生の話を再放送していた。始めて見たのだがこんな理由でプロ化計画が進んでいたとは知らなかった。
やはりジーコは日本サッカー界に旋風を巻き起こしたのは事実。鹿島のJ開幕当初の常勝軍団ぶりは紛れもなくジーコのおかげだし。まぁそれはみんな知っているだろうけど、しかしちょっと感動してみたりした。いろんな男達の夢や希望、挫折や信念というとてつもないドラマが隠されていたんですね。

たった45分?程度で語るには短いのかも知れないけど、何十年にもわたる努力の成果がJ開幕から10年たった今現れている気がする。
かなりの底上げが出来、W杯まで開催し、日本国民がサッカーに燃え上がっている。
そりゃJ人気の衰えていた時期もあったけどW杯以降人気も戻ってきているように思われるし、次々に新チームがJFLなどに参戦してきてJ入りを地域と共に目指している。サッカーをプロ化しようと決めた最初の数人の男達に乾杯だね!

Soccer
スポンサーリンク
シェアする
qozyをフォローする
Planting Field Web Log

コメント

タイトルとURLをコピーしました