チカッパブログ登場、今日からサービス開始!

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

チカッパ!についにブログサービスが登場しました。

 paperboy&coのサービスであるJUGEMやロリポブログとはかなり違うようで、独自のブログサービスとなっているようです。何が違うのか?一番の違いはサーバーインストール型のブログツールになった点ですね。ただ、Serene Bachやムーバブルタイプとは違いチカッパレンタルサーバーにしかインストールは出来ません。要するに簡単インストール!って感じにレンタルしている自分の共有サーバー内の指定したフォルダにブログシステムがインストールされるという手法です。ちょっと私が求めていた物とは違う感じになってしまい残念ですが、もしかしたら結構使えるようになるのかもしれません。でも、まだ今日からサービス開始と言うだけ有ってまだまだ使い勝手の悪い点もあるようですね。

 JUGEMやロリポブログと違う点は、先ほども書いたようにサーバーインストール型ブログ構築ツールと言うのが一番なのですが、他にも若干有ります。テンプレートも完全互換ではないようですね、テンプレートにはList表示機能、cloud表示機能、通常表示機能、が目立ちますが、さらにはカテゴリーがタグ表示型になりました。一つの記事に対して複数のカテゴリ(タグ)を指定することも出来るようになってます。RSS出力形式も今までのJUGEMやロリポブログのようにRSS1.0(RDF)&ATOM0.3形式からRSS2.0一種類の出力になっています。グーグルサイトマップに登録できる形式なので良いですねこれは。

 見た目的な機能で一番目を引くのは、なんとあのLightboxが標準搭載されています。チカッパブログツールをインストールすると自動的にjsフォルダ内にちゃんとLightbox用JavaScriptが登録され、デフォルトテンプレートには使えるように記述がされています。管理画面で画像をアップし、サムネイルをクリックしてもLightboxが管理画面で表示されるようにもなっていました。要するに私のように苦労してLightboxをインストールしなくてもデフォルト状態でこのLightboxが使えるようになっているのはすごいですね。このLightboxのバージョンは2なので新しい方です。この機能が不必要という方はテンプレートからその記述部分を柵状するか、自分のサーバーからLightboxのJavaScriptを削除したら普通の状態となるので良いんじゃないですか?Lightbox導入の手間が省けますからね。(私のLightbox導入の記事 その1 その2

 テンプレートのカスタマイズできる部分は メイン(HTML)、コメント(HTML)、トラックバック(HTML)、スタイルシート(CSS)、スクリプト(JS)と、コメントやトラックバック部分は別々に記述するタイプになりました。今回のこのシステムではコメントやトラックバック部分を開閉する仕組みになっていて、クリックすると「にゅるにゅる、うにゅにゅ」といった感じに下にびょーんって表示されます。隠れたところでは文字コードがUTF-8になってますね。多言語を表示させたい方にも良いですね。

管理画面はajaxを使っているので何かうにゅうにゅした感じがしますね。

そんなわけでさっそく私も設置だけしてみました。これは他のサーバーインストール型サイト構築ツールなどと違って誰にでも出来る非常に簡単な物ですので、初めての方も安心、多い日も安心!って感じで簡単安心インストールが出来ます。さらには容量の有る限り何個でも設置可能なようですね。

私のチカッパブログはこちら http://planting-field.com/cblog/

独自ドメインサービスでサブドメインを指定すればそのアドレスでの運営も可能です。
現在のバージョンはは「チカッパブログ 1.0」と、表示されていることから少しずつバージョンアップしていく物だと予想できます。

 ただ、まだ他のブログからのインポート機能や、バックアップできるエクスポート機能が用意されていませんので他ブログからの乗り換えにはハードルが高そうです。

詳しくはチカッパ!サイトをご覧下さい。詳しく書かれています。(こちら



Server
スポンサーリンク
シェアする
qozyをフォローする
Planting Field Web Log

コメント

タイトルとURLをコピーしました