« 7月 2016 12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Home > Asia > 国連、日本、北朝鮮ミサイル問題。

国連、日本、北朝鮮ミサイル問題。

国連やっとこさ、決着の付いた国連安全保障理事会での北朝鮮ミサイル問題に関する決議案の採択。うーん、これが日本の限界かな?ってやっぱり思いますね。国連憲章第七条の記述に関してロシア&中国が反対し、独自の弱い決議案を提案し、日米が強行採択するなら拒否権を使うってちらつかせていたのに対し、日米は強行に第七条を譲らない構えでしたが、英仏がその中間案的な物を出してきて、事態は変わりましたね。アメリカはイラク問題や、他の諸問題などで常任理事国が割れることを懸念していたようで結局アメリカが日本に対してロシア中国に譲歩し、第七条を記述しない案での採決にしようという申し出をしたそうな。うーん結局の所この様な場合日本はアメリカに逆らえないのが現状のようですね。やっぱりなぁ・・・・って感想です。国連安保理が割れたら確かに北朝鮮に対するメッセージとしては弱くなっちゃいますし、全会一致で世界から北朝鮮へのメッセージって言う方がインパクトはありますからね。でも、日本のふがいなさも目立ちましたね。外向的弱さとかがなんかなぁ・・・なんか終わってみたらアメリカに上手く使われて、対北朝鮮に対して強硬論を言う役割なだけであって、結果的にはアメリカが操った感じですよ。アメリカの本音は解りませんね。

 今回のこの国連安保理常任理事国と日本のやりとりや駆け引き、結構楽しかったし、大変だなっていうのと以外に面白い駆け引きでした。外交って言うのは騙しあい、駆け引き、読み合い、こう、色んな物がかみ合って進んでいく様子がうかがえて面白かったですね。各大国同士の譲れない部分や譲歩の仕合などもあきれたり、ここで譲るなよ!って突っ込み入れたり。でも結局は予想通りの決着。うーん難しいですねぇ。

 今回のこの結果、最初はやっぱり日本はダメだなぁ、って思いましたけど現状ではこの状態で良いのかもしれません。第七条記述すると確かに強制権もあるから有効ではあるけど、最悪武力行使も可能な第七条ですから、中国が言うように極東アジアの不安定要素が爆発しちゃう懸念はあるでしょう。北朝鮮に対し国連が武力行使をするとしよう、日本は間違いなく当事者。嫌がおうにも戦争になります、自衛隊が参戦しなくても、日本という国として在日米軍から軍は出るはず、戦争加害者になります、ベトナム戦争時の沖縄の基地みたいな状態ですよ。それは反対ですね。とりあえず出来るところまで話し合い、対話と経済制裁禁輸制裁で行きましょう。武力は反対です。今回の決定にも従わずまた北朝鮮がミサイル発射や核問題関係で何かやっちゃった場合はまた国連決議がkit行われる可能性が強いでしょうけど、その時もおそらく中国とロシアは第七条関連に反対はするでしようけど、今回ほど強気には出られなくなるでしょうね。中国もメンツを何回も潰されて黙っているようなおとなしい国ではありませんから。国益とプライドの兼ね合いで中国もその時は難しい舵取りを迫られるんでしょうな。

 まぁ、中国が第七条に反対したのは戦争になり北朝鮮の政権が崩壊すると難民が大量に中国東北部に流入し問題になるし、北朝鮮に投資している中国企業には大打撃、戦争になったら中国の経済発展にも足かせになる訳もあるのですよね。今は平和な状態で経済発展を遂げたい中国としては現在の北朝鮮を存続させた方が有益なのですよ。ま、大国の国益が絡むと話し合いってまとまらない物ですね。

 さて、この国連の問題の中一番あやふやな態度を取っていて「おいおい」って思ったのが韓国。日米間の同盟もあるし、北朝鮮への融和政策中でもある韓国は日米との同盟の手前中国ロシア案を安易に指示も出来ず、逆に北朝鮮へ甘い政策のため日米案も指示できず、どっちつかずでゆらゆらゆらゆら。反日製作中(政策中)の盧武鉉はどうしたいのだ?はっきり路線を示して欲しかったですね。日米と中露と北朝鮮に挟まれて身動き取れなくなっているじゃない。韓国のこの姿勢は問題でしょう。最終的に中間的な案の採決がされたことによって韓国はほっと胸をなで下ろしたらしいですけど、それじゃダメではないでしょうか?有る意味一番当事者に近いし、北に対して意見も言える韓国がそれでは何も解決しないし、韓国自身が東アジアの不安定要素になってもいると思いますね。朝鮮半島が安定し、韓国も北朝鮮も本当の意味で早く民主化されることを祈りますよ。韓国の民主化も中途半端なままで止まってますからね。

アメリカの子分
日本
安保理常任理事国
中国ロシアUSAフランスイギリス
あやふや、誰に付いたら得かな?
韓国
結果待ち。
北朝鮮

関連する投稿

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...Loading...

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.planting-field.com/archives/eid491.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
国連、日本、北朝鮮ミサイル問題。 from Planting Field Web Log

Home > Asia > 国連、日本、北朝鮮ミサイル問題。

ZenBack
Feeds

 RSSリーダーで購読する

はてなRSSへ追加Google Readerへ追加
Photo
Other-Meta
ブログランキング blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ My Profile by iddy にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
ブログでクチコミ B-Promotion

Return to page top

Get Adobe Flash player
back to top