サーバー移転検討中

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

サーバー移転しようかなぁ・・・・
lollipopはデータベース関連が弱すぎて・・・まあ共有サーバーな上かなり格安ですからね。
あきらめがつくって言えば付くけど、 まだ契約期間残ってるし、ドメイン移行とかもめんどうなんだよね。

移行しようかと思った理由はデータベース(mysqlとかね)関連のエラーが多いのよ。共有で結構ユーザー数多いからなのかもしれませんけどね、要するにPHPBBとかXoopsとかを使ってみようと思った場合どうにもこうにも使い物にならない。色々なサイトで対処法を公開してくださってはいる物の、そんなに効果はないのです。試しにlollipopと同じくペパコが運営しているチカッパ!にお試し登録し、PHPBBやXoopsインストールして色々いじくった結果一回もエラーがでなかったのですよね、ユーザー数の違いか、データベースサーバーが違うのか?うーん、その辺を考えるとサーバー乗り換えも検討してみようかな。容量も今現在100MB位使い切っちゃっているからね。。。。

でも、もし実際にサーバー移行し、ドメインのDNS設定替えた場合ロリポブログはサブドメイン契約に替えて使うことになるのよ、さらにはインポートとかどうしようか。ああ、Serene Bach使えばいいか。でもねぇ〜同じ会社ならそのまんまロリポブログ使わせてくれても良いよな。

その前にまだ契約残ってるからなぁ・・・・うーん考えるとサーバー移転がめんどくさい。何がめんどくさいってこのブログを移すのがめんどくさい。記事のインポートはSerene Bachにインポート行えばいいけど、画像データをサーバーにUpした後一軒一軒imgタグ部分のURL替えなきゃいけないのよね、たしかロリポブログで画像を入れた場合相対パスが書かれているのでSerene Bachにした場合トップページからだとそのままいけると思うが、個別やarchiveページとかになると画像パスの位置が変わっちゃうんですよね、そうすると一軒一軒絶対パスに書き直さなきゃいけないのですな。うーん面倒だ。躊躇しますね。その他の静的html関係のデータやMovable Typeなんかの移行は楽ちんなんですけどね〜ロリポブログがネックだわ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました