Germany VS Japan

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

ドイツ2-2日本
 今朝早起きして、見ました。サッカー親善試合国際Aマッチ「ドイツ対日本」結果はなんとも2対2の引き分けという結果でしたが、色々上手くいった点も課題となった点もよく見える試合でしたね。

 まずは良かったところから見ていこう。前回の試合から比べて中盤に欧州組が融合したことにより、攻撃に展開が生まれやすくなりましたね、長期間の合宿の成果である連動性も生まれていました。高原の一点目なんかは柳沢から、ナイスタイミングのパスに高原が動き出していましたから裏へ完全に抜けてました。昨日の記事に書いたように課題だったプレスも随分機能していた感じに見えます。これもプレスを掛けに行くという連動性が働き一人二人三人と連携してプレスを掛けボールを奪えていたシーンが何度も見られました。

 悪かった点は2点先制しているのに逃げ切れず、守備の乱れを付かれて4分間で2点取り替えされてしまいました。しかも不用意なファールからのセットプレーによる失点です。2得点とも。あんなに動きの重いドイツから隙をつかれたのは厳しいです。

 動きの良かった選手は2得点上げた高原はノリノリで動きが良かったですね。怪我あけで心配された柳沢も動きが切れていてアシスト決めたり、中田へチャンスになるパスを通したりと柳沢らしいセカンドトップ的な働きはさすがと言ったところです。中田英寿も中盤で動きを作っていたので上手いなぁと感心してました。それと加地の負傷退場で急遽入った駒野が動きが切れまくってましたね。幾度となく右サイド駆け上がりチャンスメイクしてました。クロスの制度が悪かったのが気になりますが、加地の代役としては良かったです。

 動きの悪かったのは、後半終盤の中村俊輔が一気に動きが悪くなったので気になりました。2-0の時点で交代させても良かったかもしれないです。それと、三都主!試合終盤の3点めとれるチャンスにあのドリブル突破はないだろ!あそこでその裏街道突破を使う必要ないじゃん!意味解らん。一時期三都主が好調になったけど、今朝のドイツ戦での三都主は最悪!中々あがれず逆に押し込まれてましたからね。

 さて、せっかく2-0とリードしていたのにジーコ監督は逃げ切る作戦をとりませんでした。交代要員も終盤にFW二人、大黒と玉田を投入しただけです。あきらかにもう一点取って決めろ!と言う戦略でしたね。でも逃げ切る戦略も必要なんじゃない?あんまり日本は先行逃げ切りってなれていない感じがします。今回は親善試合だったから良いけど、W杯本大会では勝ち点が関わってくるので、せっかく勝って勝ち点3貰えたところが無理に攻めて引き分けて勝ち点1。これは結構重要な問題です。本番じゃないから攻めていったのか、守備を固める時間帯に攻撃に転じるのにはちょっと疑問を感じます。本大会に向け、その辺りをちゃんと選手たちと監督の意思疎通をしてほしいとおもいますね。まぁ、Zicoのサッカーは攻撃的なサッカーですから、逃げ切りという戦略は採りたくないんでしょうかね。

 そう言えば、気になるのがガンバ大阪の加地君の怪我です。ドイツのシュバインツタイガーが後ろからタックル!加地ひんのめってましたよ。足首に体重掛けて転んだから痛々しかった。しかもあの苦痛顔で担架に乗って退場。ちょっと気になりますね。本大会間に合うか?試合後の報道によると捻挫って診断らしいけど、軽い捻挫ならテーピングしてプレーすれば有る程度問題ないのだけれども、今朝の試合見た感じあの苦痛の表情はちょっと厳しいですね。松葉杖もついているらしいですからもしかすると加地君ダメかもしれません。言い選手なので何とか本大会までに回復して元気な姿をW杯で見たいのですが・・・日本の初戦まであと13日くらい?2週間弱有るのでなんとかマイにあってくれと祈りたい。

fc東京 あとは、残念なことに田中誠が代表から離脱。腿裏の故障でずっと別調整でしたが間に合わないって言う判断で日本に帰国するみたいです、可哀想ですね。安定した言い選手だったのに残念です。でも追加招集されたFC東京の茂庭は、私も応援してる選手の一人ですし良い選手なので期待したいと思います。アテネ世代から駒野と茂庭の二人になってちょっと4年後への引き継ぎに期待が持てるようにはなりましたね。世代交代絶対あることですから。若い世代は必要です。あ、これで FC東京から二人の選手が出ることになりますね。土肥と茂庭!がんばれ〜

 さ!次はマルタ戦!頑張れニッポン!
マルタVS日本

丸型アイコンはこちら

コメント

  1. Takahara: 2 Treffer gegen Deutschland
    タイトルは、高原の移籍先フランクフルトのサイトから
    フランクフルトは、いい買い物をしたってことでしょうか?
    特に1点目は理想型でしょ[:サッカーボール:]
    ま、テストマッチは、テストマッチ。
    ドイツと違って、厳しい組なわけですから
    気をひきしめて参り

  2. ドイツに2-2のドロー
     ドイツ レバークーゼンで行われました、国際親善試合
    日本 2 - 2 ドイツ
    日本
    GK 23 川口 能活
    DF 22 中澤 佑二
    DF 5 宮本 恒靖
    DF 19 坪井 慶介
    MF 14 三都主アレサンド

  3. Germany vs Japan
    早起きして観たかいがあったドイツvs日本戦。 いやぁ~、よかったですね、サムライブルーな日本代表!!

タイトルとURLをコピーしました