« 7月 2016 12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Home > News > なんで毎年教師は・・・

なんで毎年教師は・・・

Yahoo!ニュース – 読売新聞 – 入学式で国歌斉唱対策、先生はイスなし…美唄の小学校

入学式で国歌斉唱対策、先生はイスなし

こんなNews、毎年卒業式&入学式シーズンに目にするけど、何でかねぇ。国歌斉唱問題。何で教師って言うのは極端に左よりの方が多いのかしら?そりゃ右よりも問題だけどさ、どっちが良いとか、悪いとかではなくて。子供に教育する教育者なら中立的な立場で指導していただきたい物だ。別に教師個人がどんな思想の持ち主でも構わないけど、子供の前であからさまにそれを行うのはどうかと。何故君が代日の丸をそんなに嫌うのか。嫌なら亡命しろよとか思ってしまう、

 こんな事からホント小、中、高では第二次世界大戦あたりの歴史はほんと、ちょこっとしかやりませんからね。思いっきり教育したら教師によって内容が中立的な人がいれば思いっきり左よりの教育する人もいる。もちろん右よりの人もいるのかもしれない。それもまた子供には良くないですよね。子供たちは学びたくなったときに自分で考え自分の意志でどの様に捉えるか考えるようにしてくれたらと思いますよ。

 サッカーの試合前の国歌斉唱とかオリンピックで優勝した時の国歌斉唱、F1で優勝したときのドライバーかコンストラクターが日本だった場合の君が代斉唱。数ある国際スポーツ大会で必ず日本と言えば君が代がかかる。こんだけ君が代が使われていてもまだ国歌ではない、日の丸は国旗ではないって言って居るんですからね。教師は。何年か前に法律で定めようとしてたけど、どうなったのかしら?ってか、なんでこんな事にこだわっているのか・・・・こんなことに気を遣うなら学校教育をもっとちゃんと充実させてくれよ。ほかにやることあるだろうにさ、職場に自分の思想を持ち込まないでくれ。宗教団体の企業みたいじゃないか。

 個人的には、個人の思想の自由だとは思うけれども、ただ、教育者なのだ。教師は中立的でいて欲しい物だ。自分の思想を仕事に出したいなら他の職業を選んでくれ。一番考えてくれないといけないのは、子供の健やかなる教育なのだから。

*追記
コメントにてあなたは中立が解っていないと指摘を受けて思うのだが、
君が代、日の丸をを認めることが右より?これって普通じゃないの?日本人だし、普通に国際的にも日本の国歌、国旗は君が代、日の丸で通っているし。国際スポーツ大会全部が右寄りなの?確かにサッカー代表って言うのは国民のナショナリズムを擽る面もあるのは確かだと思うが。教師が面と向かって拒否するのは左寄りだとは思うんだけど。
普通に君が代、日の丸だけで右寄りって言う考え方もおかしい気がする。はっきり言って何にも感じないよ。それに不快感を覚えるのは左寄りの方でしょう。偏っているから拒否をするんですよ。中立の人は得に違和感も覚え無い、まぁひとそれぞれなんだろうけどさ。

関連する投稿

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...Loading...

Comments:1

日々日常・ブログページ 06-04-09 (日) 0:03

支那では、人肉を食うだけでなく肥料にもするんですか

伊首相が「中国は赤ん坊を煮て肥料にした」と悶絶するほど面白い発言をした。

『伊首相が謝罪など拒否、中国共産党統治やゆの言動』
北京——イタリアのベルルスコーニ首相


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.planting-field.com/archives/eid351.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
なんで毎年教師は・・・ from Planting Field Web Log

Home > News > なんで毎年教師は・・・

ZenBack
Feeds

 RSSリーダーで購読する

はてなRSSへ追加Google Readerへ追加
Photo
Other-Meta
ブログランキング blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ My Profile by iddy にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
ブログでクチコミ B-Promotion

Return to page top

Get Adobe Flash player
back to top