« 7月 2016 12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Home > Baseball /etc. > WBC2006 Japan VS Cuba Final

WBC2006 Japan VS Cuba Final

おーおー!勝った勝った!キューバに勝って初代WBCチャンピオン日本だ!
この試合知人と見ていたのだけれども、初回のフォアボールやデッドボールによる押し出しや、タイムリーで一挙4点取ったら知人が「つまんねーじゃん。楽勝じゃん!」なんて言っていたので、俺は「いやいや、Cubaは強いぜ〜 安心は出来ないよ」なんて言っていたら気がついたら一点差になっていて余計なことを言うんじゃなかったと後悔したけど、そんな心配は不要だった。9回表にも怒濤の攻撃を魅せてくれてさらに4点追加し、結果10-6と言う快勝を魅せてくれての優勝でした。

 良い試合って言う意味では準決勝の韓国戦の方が試合としては面白かったんだけど、この決勝は歴史に残る一勝としては素晴らしかった。でもこのWBCルールもっと変えないとダメだと思う。正直韓国が日本に敗れて消えたのはライバルとは言え残念である。だって6連勝の後準決勝で日本に敗れただけで大会を去るって言うのと、なぜ、同じ国と3回も対戦するのだ?と言う不自然な大会形式だったのも疑問ではありますね。一次予選で日韓が上がり二次予選では別グループのアメリカ、メキシコが加わった日韓米メキシコと4ヶ国、そこから日韓がトーナメント形式になる準決勝へ進んだのだが・・・・なんで同じグループ同士で準決勝戦うんだよ。日韓で・・・普通はって言いますか、サッカーの大会ではクロスさせて同じグループはあたらないはずなのだが。。。。アメリカが書いたシナリオではアメリカが決勝へ進むまで強豪と当たらなくするためのルールだったからなんだけど、結局それが大会を虚しくしてしまっていました。準決勝で日本対ドミニカ、韓国対キューバとかで勝った方が決勝。日韓戦が出来たらそりゃ面白かったし実力から言ってそれが良かったのかもしれない。勿体ないですね。次回WBCは3年後、その後は4年周期となるようですが、それまでにはルールを少しずつ改正しもっともっと素晴らしい大会になることを祈ります。

 今大会で一番ビックリしたのはイチローの人間性がすっごい出ていてイチローに対する考えががらっと変わりました。あのクールで孤独。孤軍奮闘タイプ、知的なあのイチローがあそこまで日本代表への気持ち、日の丸に対する想いを持っていたとは・・・それは良いとしても野球が大好き、負けたらとことん悔しがる、勝ったら弾けんばかりの笑顔、すっごい人間性にあふれ、喜怒哀楽を出していたのにほんとにビックリ。日本代表を本当の意味で引っ張っていたと思った。

 課題や問題点もいっぱい噴出した大会であったが、一応は成功を収めたのでしょう。今後もっともっと参加国が増えて サッカーのワールドカップにも匹敵する大会にも成り、オリンピックでも野球の復活を願いたい。そのときはサッカーのように年齢制限を設けたりすればWBCとオリンピックの大会意義は保たれると思うのだけれども・・・

 とにかく王監督、日本代表の皆さん、おめでとう!king Japan!!!Champion!

関連する投稿

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...Loading...

Comments:0

Comment Form
Remember personal info
プレミアム バンダイ

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.planting-field.com/archives/eid333.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
WBC2006 Japan VS Cuba Final from Planting Field Web Log

Home > Baseball /etc. > WBC2006 Japan VS Cuba Final

ZenBack
Feeds

 RSSリーダーで購読する

はてなRSSへ追加Google Readerへ追加
Photo
Other-Meta
ブログランキング blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ My Profile by iddy にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
ブログでクチコミ B-Promotion

Return to page top

Get Adobe Flash player
back to top