2012 J1 第2節 FC東京 VS 名古屋グランパスエイト

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

東京3-2トヨタ
 ホーム開幕戦、優勝候補筆頭の名古屋さんとの対戦です。名古屋とは東京が降格争いしてたときに最後に勝った2010年32節以来です。
 前半は完全に名古屋のペース。東京は中盤でミスが重なり相手にボールを奪われピンチになる場面ばかり。たまに繋いで前線まで持ち上がれてもシュートで終われずカウンター。ハッキリ言って圧倒的に名古屋でした。J1王者候補はやはり強いなと思っていたところに中盤でボールを奪えず東京の選手が集中してしまった時に一本裏にパスを出され抜け出した玉ちゃんに決められ先制を許しました。その後再三失点の危うきシーンもありましたがなんとか守りきり前半を終えます。
 しかし後半にはいるとまたハーフタイムにポポビッチの雷でも落ちたのか?開始早々は危ない場面もあったけど名古屋も戦い方を少し変えてきてくれたおかげで東京のチャンスが徐々に増えだすと左サイドを駆け上がった太田がフェイントを交えてPエリア内に進入しアーリアへパス、それをアーリアが羽生へワンタッチ、羽生が振り向きざまにシュートを打ち相手DFに跳ね返ったところにナオがシュート!それが同点ゴールになりました。そして立て続けにPエリア前でボールを持った秀人が右足でふんわりPエリア左側にクロス、上がっていた加賀がヘッドで折り返してそこに詰めてきたアーリアヘッドで流し込み逆転!さらに相手のボールをルーカスがカットし梶山へ渡すと誰もがそっちか!とだまされたようにスルーパス、それを感じ取っていたナオが左サイドからハイスピードで石櫃を振り切って楢崎のまたを抜き3点目!見事あっという間に三得点。最後に名古屋のパワープレーロングボール作戦に苦労し永井に入れられ失点しましたが、何とか逃げ切り見事あの優勝候補の名古屋に勝利!連勝です。

 そういえば最後に名古屋の選手に太田がファール受けた後無理矢理起こされたシーンでかなり色々揉めましたね。ルーカスがあれだけ興奮していたことを考えるとよほどだったのかね。闘莉王は相変わらずカッカして何故か高橋が転がってたし。でもレッドカード判定なのは良く解らんかも。ダニルソンでしたか?累積なのかな?最後に森重が痛がってたのはどうした。印象としては名古屋は闘莉王が怒ると東京が勝つイメージがある。2010シーズンの味スタの場合は今野の上から闘莉王にやられ集れぇ〜って喰らったけどあのくらいかな?
*追記 後ほど太田とダニルソン+高橋と闘莉王のシーン確認したが(YouTube)あれなら太田を無理矢理引き起こそうとした危険行為でダニルソンとにイエローともめ事にしたルーカスがイエローかな?で高橋に対する行為で闘莉王にレッドが妥当じゃないか?と個人的には感じるが、この試合のジャッジはちょっと微妙でした。最後の森重はちょっと可哀想。
 そして今日の試合はなによりも米本が復帰、平山が復帰したこと。ベンチ入りだけじゃなく2人ともピッチに帰ってきての感動でした!平山はプレー時間は1分にも充たなかったけどヨネは結構長いことなぜか前線でボール追っかけ役として復帰。まだまだジャンプ力などが戻っていないようだけど、ほぼ2年間怪我だったことを考えると今日の復帰、シャーシャーシャーでの号泣・・・。゚(゚´Д`゚)゚。ほんとうに感動ですわ。おかえりヨネ!
[tmkm-amazon]B007JOZON8[/tmkm-amazon][tmkm-amazon]4774756512[/tmkm-amazon]

FC東京
スポンサーリンク
シェアする
qozyをフォローする
Planting Field Web Log

コメント

タイトルとURLをコピーしました