« 7月 2016 12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Home > 日本代表 > DPR Korea VS Japan 2014 W杯 アジア3次予選

DPR Korea VS Japan 2014 W杯 アジア3次予選

北朝鮮1-0日本

 英語で書くと長いですな。Democratic People’s Republic of Korea VS Japan。そんな平壌で行われた北朝鮮対日本の三次予選。

 圧倒的なアウェーの中、君が代が全くかき消されるほどのブーイングを喰らい開始された一戦。スタメンは既に日本が最終予選進出を決めていることから控え組が主体で望みました。しかし蓋を開けると異様な雰囲気のスタジアムに完全に呑まれたか、北朝鮮がフィジカル主体で圧力をかけて開始から激しく攻め立ててきた。日本はそれを何とか防いでるだけで全く良い形が作れない。ピッチが人工芝とか選手が違うからとか関係ないくらいに日本は自分たちの形が全くない、全く作れないくらいに北朝鮮のフィジカルサッカーに完全にやられてしまっている。中盤でボールを受けても辺りが強くすぐ奪われ、トップでもボールが収まらず、せっかく奪ったりこぼれ球になってもほぼセカンドボールは北朝鮮が拾っているように見えた。前半の最初から怒濤のように攻められ、結局ずっと北朝鮮ペースのまま日本はシュート2本という状況でなんとか防いでスコアレスで折り返した。

 後半に入っても日本はペースをつかめない、中盤でボールを持ってと言う状況が全くと言って良いほど作れない。だからといって堅守速攻が上手く行っても居ない、しかたなく3バックにしても相変わらず機能せず、最終的には1点を北朝鮮がファールを30回以上、イエローカード連発、退場者出し、時間を使い逃げ切られ終了。

 日本のサッカーが一番苦手なフィジカルごり押しサッカーに敗れたという物でした。結果的には消化試合だったから勝とうが負けようがという所はあるのかもしれないけど、スタメンを随分弄って機能しない状況で3バックをチャレンジし、またしても上手く行かなかった。この辺りを考えるとすこし疑問というか考えるところは有るが、いい加減無敗記録という邪念に囚われること無く強化策を考えていけるのでは無いだろうか?正直この辺りで負けといて良かったのかもしれない。

 ただ、北朝鮮相手に金日成スタジアムでこのとんでも無い雰囲気で負けたのはむちゃくちゃ悔しいですけどね。2004アジアカップ中国での凄まじい環境とはまた全然違うアウェー感。試合中にまさかのマスゲームが始まったり、白装束のコールリーダーに合わせて応援のスタイルが変わる野球っぽさとか、初めて見た感じでした。

 でもやっぱりザッケローニ体制無敗記録は16でストップすることになったのは残念ではありますし、非公式サッカー世界王者というタイトルも防衛失敗し北朝鮮に奪われることとなってしまいましたね。この非公式サッカー世界王者を追い続ける人たちはしばらく北朝鮮を追うことになるのでしょうか。

Amazon

UFWC サッカー非公式世界王者の歴史

著者/訳者:ポール・ブラウン

出版社:飛鳥新社( 2011-08-05 )

定価:¥ 1,512

Amazon価格:¥ 1,512

単行本 ( 240 ページ )

ISBN-10 : 486410106X

ISBN-13 : 9784864101066


関連する投稿

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...Loading...

Comments:1

qozy 11-11-15 (火) 20:47

ブログ更新!: DPR Korea VS Japan 2014 W杯 アジア3次予選 http://t.co/uc8cVw6N


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.planting-field.com/archives/eid2619.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
DPR Korea VS Japan 2014 W杯 アジア3次予選 from Planting Field Web Log

Home > 日本代表 > DPR Korea VS Japan 2014 W杯 アジア3次予選

ZenBack
Feeds

 RSSリーダーで購読する

はてなRSSへ追加Google Readerへ追加
Photo
Other-Meta
ブログランキング blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ My Profile by iddy にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
ブログでクチコミ B-Promotion

Return to page top

Get Adobe Flash player
back to top