« 7月 2016 12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Home > Japan > 選挙いってその結果を見て考える

選挙いってその結果を見て考える

昨日選挙へ行ってきました。 変な空模様で雨も降り出した夕方ですが投票所になっている中学校へ。はっきり言って何処に入れたら誰に入れたらいいか直前まで全く解りませんでした。ま、無党派層と言われる部分に入るんですけどね。毎回政党違うし俺って。郵政民営化に絞って投票すべきか。他のこともふまえるべきか。好き嫌いで行くべきか。色んな焦点があるけど正直首都圏にいると郵政民営化ってどうでも良いのかもしれない。確かに地方の有権者さん達には郵便局が亡くなるという機器難があるらしいが東京地区ではそんな苦労はないような気がする。郵政の税金無駄遣いや住宅の安い家賃。その郵便に関する税金の無駄がなくなれば国民一人当たりの借金割り当てもへるのかな?とか思ったり。自民党と民主党、他の政党何が違うねん!と思いながら投票日の前にやっていた党首討論なんかをNHKで見たりもして研究してみた。正直小泉政権が良いのか悪いのかは解らないがあの力強さには惹かれる物がある。小泉首相の強い信念を押し出されるとどうしても他の党首さん型が弱々しく見えるし何が言いたいのか伝わってこない。こりゃ自民党かな?ってな風に思ったり年金改革に焦点を絞ると民主党かな?って思いはするが岡田代表が弱々しく思えてしまうのもある。政権交代をうたっている民主党だがどうにも寄せ集め軍団的にしか思えない。元々自民を離党したり保守党だったり離党合併なんかを繰り返してるからどうにも信念があるようには見えないのだ。だからといって自民党がいいのか?と問われるとあの古い狸さん達見てるとそうとも思えない。だからといって公明党支持?そんなわけもないし社民党はどうも田舎のおばちゃんぽく見えて信頼しきれない。土井たかこ氏が党首だったり村山元総理が党首だった頃は良い感じもしたが今はその様子はない。共産党?共産党支持にはなれない。マルクスレーニン主義的印象が今は違うのかもしれないが拭いきれない。となると結局消去法だ。小泉の力強さに掛けるしかないわけだが、それが全て正しいとも思わない。ホントに悩むのだがその辺をふまえて投票した。あえて私が何処に投票したか書かないけど悩んだ。選挙区は東京18区、民主党の菅直人元党首が出馬されてる選挙区だ。自民党は以前は鳩山の弟が出馬されていたが何故か国替えで別地区から立候補されていた。そのため自民党の出馬者は知らない。管に入れるか?知らない自民党の人に入れるか?・・・共産党の人に入れるか?  あーなんだかなぁ。ま、とにかく投票はした、政党の投票もした。さて結果が楽しみだ。。

どうでもいいが、毎回投票幾たびに困るのが裁判官の不信任。あれ全く知らないから毎回白紙投票だ。てか興味がない。。。。もう少し情報がないと判断も何にも出来ない。ネットで調べりゃ出てくるみたいだがそこまで国民に見ろ!って言われても困る。もすこし普通に公開して欲しい物だ、テレビでも。めんどくさいじゃんね。

 さて、総選挙。結局自民党が単独過半数を占めるという大勝利を収めてしまったのだが。。。これは本当に良いのか?とも思う。一党が力を付けすぎるのも良くは思わない。投票後に開票されるにつれてそう思うようになった。民主党支持ではないがもう少し頑張って欲しかった。与野党のバランスがどちらかに傾きすぎているのは良くない気がする。有る程度の分散はして欲しかったが思いの外ほとんどの選挙区で自民が圧勝しているのにビックリした。

しかし今回の選挙で当選した人の中に「え?」って思える人が数名いた。まずは宗男だ!鈴木宗男・北海道の人たちは何故鈴木宗男氏を押したのか?ほんとビックリして言葉にならない。疑惑の総合商社だぞ!ロシアに宗男さんは私たちの財布って、まで言われちゃう宗男をなぜ。。。。
それに宗男を疑惑の総合商社呼ばわりした辻本清美も当選した。えーえーえーなんでやねん。しかも同じ選挙で返り咲きとは、なんだかなぁ、辻本さんの選挙事務所のハートマークはどうにかして欲しいが・・・。 注目の亀井静香とホリエモンは亀井がかったし。色々注目で面白い選挙区でしたがね、ホリエモンは社長をやってなさい。政治家は似合わないしその能力は別の所で生かしてほしいと想う。ホリエモンの線状は政治じゃなくって経済なんだからそっちで頑張ってくださいな。

さて、単独過半数を得た自民党だがやっぱり公明党とは連立するという。以前から問題になっているのだが宗教色の強い公明党が与党にいるってのはどうなんだろうか。そこはどうにかして欲しいところの一つでは有るね。小泉総理の靖国参拝反対しているのに自民党との連立政権。なんかくるくる世渡りしている気もする。それに公明党は選挙になると電話掛けて公明党に是非一票を1って言ってくる。これって選挙違反じゃないの?あわわ、いいのかね、こんなんで。

関連する投稿

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...Loading...

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.planting-field.com/archives/eid246.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
選挙いってその結果を見て考える from Planting Field Web Log

Home > Japan > 選挙いってその結果を見て考える

ZenBack
Feeds

 RSSリーダーで購読する

はてなRSSへ追加Google Readerへ追加
Photo
Other-Meta
ブログランキング blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ My Profile by iddy にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
ブログでクチコミ B-Promotion

Return to page top

Get Adobe Flash player
back to top