« 7月 2016 12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Home > 日本代表 > Japan VS Qatar Quarterfinals AsiaCup 2011

Japan VS Qatar Quarterfinals AsiaCup 2011

日本3-2カタール

 準々決勝、相手は開催国カタールです。どうも日本はカタールとの対戦を得意としていませんが、どうなるのか?と蓋を開けてみたら危ない危ないと誰もが思った瞬間オフサイドが上手く賭けられずカウンターと守備の対応の不手際で挙げたくなかった先制点を早い時間であたえてしまいました。このままズルズルと嫌な予感もしましたが、今の日本代表は今までとやはり何かが違う雰囲気を持っているようで、前半のうちに岡崎のループパスを香川がやっと決めて同点。そのまま同点で折り返すと後半頭からカタールが圧力をかけて攻め込んできたのでなんとか耐えていると、吉田のミスパスをインターセプトされて右サイドを突破、ミスを取り返そうと慌てた吉田選手がファールしてしまいイエロー2回目で退場。相手選手に踏まれたかもしれないが、その前にファールだし、報復を獲られたのかもしれませんね。そのフリーキックを相手に決められ勝ち越されてしまうと言う大ピンチ!

 しかしグループリーグで1人少ない形で実戦を経験できていたのは大きかったようで、前田を下げて岩政、1トップに岡崎だったり本田だったりと誰かが前で体を張って左右や中盤が追い越すと行った攻撃が連動してきた。前半一点取って気持ち的に吹っ切れたような香川と今大会キレの良い岡崎の機動性がまたまた香川の同点ゴールに結んだし、結局後半残り時間も少ないところでの香川のペナルティエリアへの進入から伊野波のゴールでついに逆転。そのまま逃げ切り勝利。

 なんとも劇的な勝利!先制されて追いついての逆転という非常に燃えるこの試合はこのチームをまた大きく1つにしたのではないかと視聴者として本当に頼もしく思える。2004年中国大会の時の代表程の劇的な試合じゃないけど限りなく匹敵するほどの一体感ではないだろうか。しかし、やはりもう少しミスが減らせないと優勝はかなり厳しいのではないだろうか、守備面が安定しない、確かにCBのコンビも今大会からだし、伊野波の右サイドは今日は仕方ない采配だから色々思うことはあるけど、非常に気になりますね、先制点のシーンも最後の守備が少し雑だったし、2失点目もミスパスと対応の失敗でのファール。すこし気になりますね。それとGKも今日はなんか不安定でした、西川選手が調子よさそうなので監督も悩みどころな気がします。

 でも10人での逆転勝利は流石に大きいです、完全アウェーの開催国相手にこの勝利はきっとこのチームをまた大きくしてくれるのでしょう、これでベスト4まで来ました。オシムジャパンと同じ位置までは来ましたが、ここからが本当のサッカーの試合になるのではないかと思います。前大会の羽生の涙もまだ記憶に新しいですが、誰も泣くことのない大会にしたいですね。

関連する投稿

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...Loading...

Comments:1

qozy 11-01-22 (土) 1:49

ブログ更新!: Japan VS Qatar Quarterfinals AsiaCup 2011 http://bit.ly/ihY8uu


Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.planting-field.com/archives/eid2322.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Japan VS Qatar Quarterfinals AsiaCup 2011 from Planting Field Web Log

Home > 日本代表 > Japan VS Qatar Quarterfinals AsiaCup 2011

ZenBack
Feeds

 RSSリーダーで購読する

はてなRSSへ追加Google Readerへ追加
Photo
Other-Meta
ブログランキング blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ My Profile by iddy にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
ブログでクチコミ B-Promotion

Return to page top

Get Adobe Flash player
back to top