« 7月 2016 12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Home > Asia > 歴史、常任理事国、その辺の話

歴史、常任理事国、その辺の話

別に私は右寄りでも左寄りでもない。ただ日本人なだけ。日本人なら日本のことを知っていないと外人さんに聞かれても恥書きますよ。偏ってもダメ。相手の話に聞く耳も持つことが重要。

 さてちょっと前に結構韓国北朝鮮、中国関連の反日の件について記事書いたりしていたけど最近めんどくさい、終わりないからね、
 それにIPI(International Press Institute)にベネズエラやジンバブエと共に言論をコントロールしている国家として監視対象にされている国として登録されているわけだし。韓国は、いちいち全部に反論してあげる必要も無いんだと思う。韓国は自由な民主主義の国って認識だろうけどまだまだ民主化して10年やそこらなのでこれからなんだと思う。随分と80年代の頃から見たら変わったけどさ、温かく見守っていこう。なんてな、まぁ、日本も人身売買の監視対象国だからあんま偉そうな国でもないか・・・。売春は辞めましょうね・・・。

 さてそんなに普通の人はよく知らないんだよね俺も含めて。朝鮮半島や中国と日本の関わり合い。何を真実、何をねつ造?って今となれば誰にも解らないことだと思う、あくまで歴史認識の問題になってしまうし。真実なんて誰にも解らない。文献や記録写真、映像で残っている物が真実?抹消されていたらたとえ真実だったとしてもそれは歴史の闇に葬り去られているのもあるだろうし。当時を生きた人、当時を知る人、その目で真実を見てきた人が書物に残していたとしても偏るだろうし。タイムマシンでその時代に行き真実を見てきて欲しいね、つーか見てみたい。俺も含め。自分の知識なんかは学校教育、本、テレビ、人から聞いた話、だいたいそんなもんだと思う。全ては語り継がれていくものなのか?伝言ゲームを見てご覧。あ!っという間に内容が変わっている。結局何が真実、何がねつ造なんてのは誰にも解らないのかも知れないが、今の中国、韓国北朝鮮の歴史認識も自分たちの上手い具合にだけ捉えている気もする。

 日本は世界大戦で日本が悪いという教育を受けている。それはなぜ?戦争に負けたからである。力に負けたわけだ。あのころは欧米諸国がアジアを植民地化して行っていた時代。
「このままでは日本も欧米諸国に植民地化される!」
黒船が来て開国して明治維新してそんな危機感のなか日本は富国強兵へ突き進んだのだが植民地化は防がねばならない、日本がアジアを守る、そんな大義名分があったのでしょう。

太平洋の島々を欧米諸国の植民地から解放・・・(インドネシアオランダからの独立史)でやめときゃいいのに植民地化。脇腹を突かれないようにと朝鮮半島併合。それで朝鮮半島なんかは近代化したって言う事実もあるんだけどそんな話は今はタブー的になってますな。満州まで作り。大東亜防衛圏なんて言葉もありました。
それに北海道や沖縄も明治に入り日本併合されているのですし。北海道に居た先住民を樺太に追いやったのは日本人だし。(樺太も日本でしたね。後に千島列島と樺太をロシアと交換したけどいまだにロシアに占領されていますね)琉球王朝を併合し戦争の中心になっちゃった沖縄、悲しい歴史でしょう。それも近代史なんだからね、江戸時代から琉球とは取引、北海道には松前藩とかあったけどね。まぁ、日本人は知っておいてもいいかな?って思うけどね。
 結局負けて日本は悪い、植民地政策が悪い、全部悪い。・・・要するに敗戦国は全て悪いのです、第二次世界大戦で負けた国は全てが悪いのです。そんな世の中です。
では米国、イギリス、フランス、スペイン、オランダ、未だに植民地持ってます。それは良いことなのだそうです。植民地。負けたら悪者、勝てば正義、昔「勝てば官軍」ってな言葉もありました。結局は勝った者が正義になっているのです、

 では今日本が目指している国連安保理常任理事国入りですが、現在の常任理事国の5カ国はいったいどんな国でしょう?「米国、イギリス、中国、フランス、ロシア」の5カ国です。未だに第二次世界大戦の勝戦国の5カ国なのです、核兵器を持てると優遇されている国です。そりゃインド、パキスタン、北朝鮮が核兵器開発をしたら目の色かえるわけです。特権なんですから常任5カ国の。力を持てば潰される。そんな世界なのが良くわかりますね、どっちが正しくどっちが悪い。そんなもん解りませんが、戦争は両成敗じゃないですか?喧嘩両成敗。片方が一方的に悪かったわけではないはずなんですけどね。別に日本のやって来たことが正しかったとは思わないけど。日本が入るべきかは解らないけど常任理事国そろそろ変えるべきだとも思う。日本、ブラジル、インド、ドイツの四カ国が狙っているけどもちろんアフリカの国も入れた方がいいし。でも各国反対されてるよね。日本は中国、韓国など、ブラジルにはアルゼンチン、インドにはパキスタン、ドイツにはイタリア、結局どの国も近隣諸国に反対されています。どうなるのかは解らないけど、そろそろ常任理事国に改革があって良いんじゃないかな?
そのまえに米国は京都議定書を批准するべきだ。二酸化炭素の排出量を米国抜きで減らせるのか?無理な話。それに途上国に分類されている中国。10億人以上の人がいて経済発展し物凄い量の二酸化炭素を排出している。米国と中国常任理事国ならどうにかしなさいよね。中国は人民元もどうにかしなさい。あと民主化しなさい。

では歴史認識はどうしたらいいのでしょう?頭の良い学者さんたちが話し合って解決できるの?
教育から変えないとどうにもならないよね。難しいですな。私は何が真実、何が嘘かは解りません。偏って竹島は日本の領土!って言い切ることも出来ないが韓国の対応を見ていると態度や考えを硬化したくもなる。だって剣道や茶道まで発祥は韓国だ!って言っちゃって居るんですから。他にも日本海の名称を変えろ、KoreaからCoreaにしろ。等々最近ネタか?とさえ思っちゃいますけどね。

そんなわけで参考リンク
日韓併合前後 朝鮮半島写真館

大日本史番外編朝鮮の巻

一個目のリンクは結構勉強になるかな、見たことのない写真もあるし。これが全て真実とも思わないけど広く物事を捉えるには一理あるなって思えるサイトですね。元が某巨大掲示板らしいから真実は解らないけど、だからといってねつ造でもないと思う、

関連する投稿

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...Loading...

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.planting-field.com/archives/eid226.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
歴史、常任理事国、その辺の話 from Planting Field Web Log

Home > Asia > 歴史、常任理事国、その辺の話

ZenBack
Feeds

 RSSリーダーで購読する

はてなRSSへ追加Google Readerへ追加
Photo
Other-Meta
ブログランキング blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ My Profile by iddy にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
ブログでクチコミ B-Promotion

Return to page top

Get Adobe Flash player
back to top