« 7月 2016 12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Home > Asia > 島国日本

島国日本

さて最近何かと話題の韓国、日本ではヨン様ヨン様と韓流ブームに沸いてはいるが色々な諸問題も多い。ここ数日問題視されている「竹島問題」

竹島を調べると何故韓国が領有を主張しているのかがさっぱり解らない。歴史的に見ても日本の領土なのは国際法と照らし合わせてもなんら問題のない土地のはずだ。17世紀初頭より竹島は日本の文献に出ており利用されてきているし江戸時代にももちろん。明治には法的にも島根県管轄となり日本の領土となっている。ようするに韓国が言ってるのは1943年のカイロ宣言にある「日本は、暴力及び貪欲により略取したる他の一切の地域より駆逐せらるべし」てな事を言っているのかも知れないけど・・・確かに朝鮮半島に対してはそのようなことを行ったのは事実だが竹島は当てはまらないし、1951年のサンフランシスコ平和条約で、日本がその独立を承認し、すべての権利、権原及び請求権を放棄した「朝鮮」に竹島が含まれていないことは、米国記録公開文書等で明らかであるのだそんなことから思うに日本に対する侵略されたって思いから日本の領土を韓国が領有権を主張するのか、1954年(昭和29年)9月に日本は竹島問題を国際司法裁判所に提訴することを提案したが、韓国側は提案を拒否したわけで。きっとそうなると勝てないって思ったのかな。

ま、第二次大戦問題は難しいことがまだまだいっぱいあるのだろう、ロシアとの北方領土問題もあるしね。けど、今回テレビなどで竹島問題のニュースを見ていると韓国人は日本大使館などに暴力で抗議している、何故そこまで熱いのか?日本ではどうだ?正直非常に冷めている。そこまで熱くこの問題が国民には知れ渡っていないし竹島は日本なんだからなにやってんの?的なことは思う。ま、右派てきな物なのかも知れないけど。

韓国の新聞はこう伝えていたらしい「韓日友好年に水を差された」と。それはこっちから見ても同じ事だ。最近の韓流ブームでヨン様、チェジウ、グォンサンウ、パクヨンハ、などとテレビでの韓国人俳優達の活躍を好印象的に捉えているし良いことだと思った、でも韓国では日本大使館に集団で押しかける抗議運動。韓国に対しての良いなぁ行ってみたいな的な一般人は少し引く。 昨年の中国アジアカップでの事と同じだよね。中国は身近だ、これからは中国だ、等々良い印象が日本に根付き始めていた時期にサッカー日本代表に対するあの中国人の政治的行動、一気に見方が変わったのは言うまでもないし、アンケート調査によって実証されてしまった。(類似記事
韓流が寒流と冷めていかないことを祈りましょう。韓国に対する経済効果はすごいのよ。

で、韓国にはこの問題に対して日本と対話する気はあるのか?日本の法律から見たら韓国は竹島に灯台など設置したり見張りを置いたりして不法占拠を続けている。それこそ対話する気もないと思ってしまう。ロシアとの北方領土問題も日本から見たら不法占拠って扱いになるんだけどさ、戦後の日本から何を採っても良いって思われたのかもね。アメリカだって沖縄はちゃんと返してくれた、イギリスだって香港は中国に返還した、日本も全て侵略して奪った土地はその国に返還した(あたりまえ)ロシアは返さない。なんでかねぇ・・・。あんなに広大な土地があるのに小さな島が欲しいのか。地下資源が欲しいんだろうか、中国の東シナ海ガス田のように。あれも頭来る問題で日本の領域まで伸びているらしいし。 小さな島国から何故また奪うのか。確かに戦争で日本が行ったことは良い訳なしで悪いことだったはずだ。だからその仕返しか?小さな島を奪っていく周辺諸国よ。
竹島問題に関しては北方領土とかとは違うんだけどね。いろいろ難しいよね。でもこの問題日本じゃメジャーじゃないよね、誰も何にも大して考えてなんかいないんだよね。

竹島問題参考記事
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/
http://www.pref.shimane.jp/section/takesima/top.html

韓国の不法占拠の状況

(1) 韓国は、昭和29年7月から現在に至るまで、竹島に警備隊員(警察)を常駐(昭和29年)させるとともに、宿舎、灯台、監視所、アンテナ等を設置、年々強化されている模様である。

(2) 平成9年11月、日本からの累次にわたる抗議にも関わらず、500t級船舶が利用できる接岸施設を完工させた。更に、平成10年12月には有人灯台を完工させた。

関連する投稿

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...Loading...

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.planting-field.com/archives/eid166.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
島国日本 from Planting Field Web Log

Home > Asia > 島国日本

ZenBack
Feeds

 RSSリーダーで購読する

はてなRSSへ追加Google Readerへ追加
Photo
Other-Meta
ブログランキング blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ My Profile by iddy にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
ブログでクチコミ B-Promotion

Return to page top

Get Adobe Flash player
back to top