WordPress2.9に躓いた。

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

WordPressのメジャーアップデートはだいたいつまずく。
昔の失敗でこりているのでちゃんと順番通りにアップデートを行ったのだが今回はデータベースで躓いたようだ。復旧に丸2日試行錯誤してしまった。
 管理画面より自動アップデートにてWordPressのバージョンアップを行いそれは無事に終了したのだが、アップデート終了後1回目のログインでデータベースのアップグレードを行いますとのこと。さっそくアップグレードを行うべくボタンを押すと・・・・うんともすんとも・・・終了の文字もでなけりゃどうにもならん。何度かやるうちにエラーの表示も出て来たのでいつものようにCORESERVER.JPが重たいからなのかな?と思って翌日のサーバーが軽そうな時間帯を見計らい再度データベースのアップグレードを行ってもまったく同じでどうにもならなかった。

7f526ce6b1d87fb21dd37cf2865c489e 仕方がないのでsqlの中身を確認。WordPress2.8xとWordPress2.9のデータベース情報の違いを探して強引に管理画面に入る事にした。詳しくはこちらの「データベースのアップグレードを強制的に行なうには?」に書かれているとおりでwp_options テーブルの db_version の値を確認したところ2.8.6の11548のまま書き換わらなかった部分を2.9の12329に書き換えた。すると見事のログイン完了し管理画面へ入る事が出来た。
しかしこれは本当はアップグレードできて当たり前の部分なので本来は何かしらのエラーが潜在的に残っているわけだ。それはしっくり来ないのでこの無理矢理ログイン中の管理画面よりエントリーのWordPressXML形式のバックアップを取得することにした。データベースはどこかおかしいのでエラーみたいになってしまったのでxmlでのバックアップにした。
CoreServerは嬉しいことに何個でもsqlデータベースを作成することが出来るので元データは残しつつ新規にデータベースを作成しwp-config.phpだけを修正し新規にインスコし、先ほどのバックアップから記事をインポートしてみました。しかし以前は完全インポート一発で出来たのに今回は何度か途中で止まってしまった。WordPressは同じ記事があるとそれを弾いて次の記事をインポートできるから二重になることはないので、取りあえず3回目のインポートで無事全てのエントリーをインポートできた。簡単簡単と思っていたら落とし穴。なんとカテゴリーがぐっちゃぐちゃになってしまった(´・ω・`) 同じカテゴリーが2つずつ作成されてしまい、訳のわからないことに・・・えんとりーもあっちいったりこちいいったりでカテゴリー内で混乱。しかたないのでカテゴリーを作事したり修正したりの作業に無駄な時間がかかり復旧に丸2日。何とも年末にめんどくさい作業をありがとうWordPressとCoreServer!
とりあえず不具合は解消し無事にブログとしての運営閲覧に支障はなくなったのだが、画像のアップロードにError表示なんじゃこりゃ?

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in  .../includes/image.php on line 126

コメント

タイトルとURLをコピーしました