« 7月 2016 12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Home > World > プーチンよ

プーチンよ

プーチンが日本は二島のみ返還を要求すべきだと発言した。
北方二島のみ返還要求せよとはなにごとぞ。日本から見たらロシアの不法占拠なんだけどね。第二次大戦終戦直後に日ソの中立条約破ってソ連が宣戦布告し攻めてきたのがソ連軍ではないですか、そろそろ返してよね。

日本が行った最後の戦地は北海道ってことらしいですし。
敗戦直前の1945年8月8日にもう日本がアメリカに敗北するのが決定的になった時アメリカに日本をやりたくなかっただけであろうソビエトが日ソ中立条約を破り宣戦布告し、敗戦直後の8/18に千島列島を南下する形で8月28日択捉島に上陸、次いで色丹島、国後島、歯舞群島と、9月5日までにこれら四島をすべて占領。当時住んでいた日本人は半数の人は自力で島から脱出し残った島民も昭和22〜2年間に渡って強制的に日本本土に退去させられてしまったのです。占領じゃないか。まだ領土欲しいのかね。

北方四島略歴
日魯通好条約
1855年(安政元年)「日魯通好条約」が締結されました。日ロ両国の国境は、択捉島と得撫島の間に決められ、択捉島から南は日本の領土、得撫島から北のクリル諸島(千島列島)はロシア領として確認されたのです。樺太(サハリン)は国境を決めず日ソ両国民の混住の地と定められました。

樺太千島交換条約
1875年(明治8年)明治政府は、樺太千島交換条約を結び、樺太を放棄する代わりにロシアから千島列島を譲り受けました。この条約では列挙されている島は得撫島以北の18の島であって、択捉島以南の北方四島は含まれていません。(日魯通好条約で既に日本領土としているから)

ポーツマス条約
1905年(明治38年)、日露戦争の結果、ポーツマス条約が締結され北緯50度より南側の南樺太が日本の領土となりました。

サン・フランシスコ平和条約
1951年(昭和26年)、日本はサン・フランシスコ平和条約に調印しました。この結果、千島列島と南樺太を放棄。しかし、放棄した千島列島に固有の領土である北方四島は含まれていません。

と言う訳で日ソ間、日ロ間で数々の条約が結ばれソ連、ロシアの不法占拠は法的にも明らかなのです。だから返しなさいって。プーチンさん
でもロシアは1956年の日ソ共同宣言で文書化された歯舞、色丹のみの変換が批准されたのに日本が四島返還を求めるのはおかしいという。

ん〜朝鮮半島のようにならなかったのはありがたいけど南から米軍北からソ連軍。あぶなくまっぷたつになるところだったんでしょうけどね。もう良いでしょ、返しましょう。

関連ニュース:2島返還を軸に交渉/プーチン大統領が会見(asahi.com)

関連する投稿

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...Loading...

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.planting-field.com/archives/eid107.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
プーチンよ from Planting Field Web Log

Home > World > プーチンよ

ZenBack
Feeds

 RSSリーダーで購読する

はてなRSSへ追加Google Readerへ追加
Photo
Other-Meta
ブログランキング blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ My Profile by iddy にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
ブログでクチコミ B-Promotion

Return to page top

Get Adobe Flash player
back to top